2023年04月10日

東京都シルバーパスの購入

 東京都内に住む70歳以上の人は東京都シルバーパスが購入できます。
https://www.tokyobus.or.jp/silver/
これは、東京都内のすべてのバスに無料で乗れるもので、都営地下鉄にも乗れます。都電荒川線や日暮里舎人ライナーにも乗れますが、オーツの場合はこういうのを使う機会はほぼなさそうです。
 シルバーパスの費用は、年額 20,510 円です。
 オーツが、学士会将棋会に通うために、神保町にある学士会館まで毎週1回都営地下鉄に乗るとします。すると、往復で 560 円かかるので、1年が52週とすると、560×52=29,120 円の電車賃がかかることになります。週1回の定期的な利用で元が取れてしまうということは、それ以上利用するならシルバーパスはおトクだということになります。
 オーツの場合、学士会将棋会に定期的に(週1回ないし2回)通うことを考えていますので、それだけでも十分元が取れることになります。
 それ以外にも、オーツの場合にいろいろシルバーパスを利用するケースが考えられます。
 たとえば、中野駅北口(中野区役所、はなまるうどん、リンガーハットなど)に出かけるとき、自宅の近くを通るバス路線に乗れば、いわば無料で行けます。今までは自転車で行っていましたが、バスで行くのもけっこう便利だと思います。中野駅北口には飲食店がたくさんあるので、安くておいしい店を探してみるのもおもしろいかもしれません。シルバーパスがあると、こんなふうに行動範囲が広がる効果があります。
 他にも、定期的でなくとも、なんやかやと都営地下鉄(大江戸線)を利用して出かける機会がありそうなので、トータルで考えて、シルバーパスはおトクで便利だということになります。
 オーツは、さっそく購入することにしました。4月1日から9月30日までの分は 10,255 円で購入することができました。
 ちなみに、妻もシルバーパスを購入していますので、オーツは事前にシルバーパスの知識がありました。
posted by オーツ at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック