2007年10月06日

ケータイの機種変更

 オーツは、最近、ケータイの機種変更をしました。
 以前の機種は、C1002S というものでしたが、バッテリーが弱くなってきて、夜に充電しても、ちょっと使うと電池切れになることが多くなってきたので、バッテリー交換か機種交換を考えていました。
 近所の au ショップで聞くと、バッテリー交換よりは機種交換がいいと勧められたので、そうしました。
 ショップの係員の話では、前機種は63ヵ月も使っていたとのことです。5年以上にもなるんですね。ちょっと古いとは思っていましたが、こんなにも古いとは思っていませんでした。(気が付かないうちにオーツが年を取っているということです。)
 今度は、A5526K というものです。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/a5526k/
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5526k/
 まあ、オーツとしては、ケータイでは、メールの送受信ができて、通話ができれば、それで十分で、それ以上、余計な機能が付いているものは不要です。
 au ショップで聞くと、オーツが持っていた機種からこの機種に交換すると、5000 円とか値引きするキャンペーン期間中だというのです。それに、過去にたまったポイントがありますので、それを使うことにすると、全く無料で機種交換ができることになります。かかったお金は、事務手数料 2100 円と、ACアダプタ
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/ac_adapter01.html
の 945 円だけでした。
 新機種はデジカメが付いています。(今は常識の機能なんですね。)写真を撮ってメールで送るのがきわめて楽にできます。実際やってみると、1枚写真を撮っただけでメモリの 33% を使ってしまうので、実用性はないように思いました。メモリ(microSDカード)を買って挿入すればいいのでしょうが、もともとあまり使うつもりのないものにお金をかけるのもばからしいと思います。
 ただし、調べてみると 1GB 程度のメモリで 2000 円くらいで買えるようなので、
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/sdcard/index.html
ポイントを使って買えるならば、それでもいいような気がします。デジカメ機能を使うかどうか、ちょっとようすを見てみます。
 今回のケータイは、比較的薄型なので、ポケットに入れてもかさばらないのがいいです。ただし、ちょっと重さが気になります。
 それと、ネットに接続していろいろ見られるのはいいのですが、初期設定では文字が大きすぎて1画面に十分表示できないし、文字を小さく表示するように設定すると、今後は文字が読めないしということで、ちょっと困りました。オーツは目が悪くなっているんですね。やっぱりネットはパソコンの広い画面で接続するほうが便利です。
2010.1.31 追記
 この話の続きを
http://o-tsu.seesaa.net/article/139824263.html
に書きました。
 よろしければご参照ください。
ラベル:ケータイ A5526K
posted by オーツ at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック