2007年08月19日

おたる寿し

 オーツが行った回転寿司です。
http://www.meiai.jp/
がホームページです。
http://www.meiai.jp/data/6company/6company.html
によると、本社は埼玉県坂戸市にあるということです。
 店舗一覧
http://www.meiai.jp/data/3store/3store.html
を見ると、関東地方に広く店舗があるんですね。
 オーツは、以前よく町田小山店に行っていたのですが、今回は、加須店に行きました。
 価格は1皿 105 円で、激安です。
 今は、夏のキャンペーンをやっており、
http://www.meiai.jp/data/2campaign/2campaign.html
にあるように、本マグロトロが1貫 210 円で食べられます。オーツも食べてみましたが、残念ながら味のほうは大したことはなかったですね。普通に食べられますが、特においしいというほどのことはないように思いました。この写真では、えんがわと特選うにも 210 円ですが、レーンには流れていなかったように思います。(注文すればよかったと後から思いました。)
 オーツは、105 円の皿を7枚食べました。ウニ、ほたて、生エビ、親子軍艦、つぶ貝、マグロ大トロサーモンコンビ、中落ちトロサーモンでした。(ふう、全部思い出せました。)それぞれがちゃんとおいしかったです。105 円でこれだけ提供できれば、立派なものでしょう。
 こんなに食べても合計で 945 円ですから、コストパフォーマンスは大変なものです。
 ただし、醤油の小皿がないという点がイマイチでした。1皿目の寿司を取ったら、それを醤油皿にするという仕組みです。コスト削減のためなんでしょうが、(そしてそれは理解できますが)やっぱり醤油は小皿のほうが付けやすいと思います。小皿の1枚くらいのコスト(洗って乾かす手間)は大したことないでしょう。
 それに、寿司皿を醤油皿にしたら、その分で皿の1枚分のスペースを取りますから、食べ終わった皿を積み重ねるところと、ワサビとガリを載せる皿とこれから食べる皿とを考えると、客1人分が使うスペースが広くなり、カウンター席ではやや狭い感じになります。
 オーツは、この営業方針には賛成できません。さっそくホームページの「お客様ご意見」欄
http://www.meiai.jp/data/5contact/5contact.html
で意見を伝えておきました。
 ところで、おたる寿しでも、今はポイントカードが始まったんですね。
http://www.meiai.jp/data/4discount/4discount.html
せっかくなので、もらってきましたが、おたる寿しの店舗は、オーツの自宅や勤務先の近くにはないので、ポイントカードが有効に使えるほどに行くことはなさそうです。
posted by オーツ at 04:30 | TrackBack(0) | 回転寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック