2026年01月06日

すずかる荘@軽井沢に宿泊する

 オーツが軽井沢にスキーをしに行くときは、いつもすずかる荘に宿泊します。
 1年前にもここに宿泊しました。
2025.1.10 http://o-tsu.seesaa.net/article/508579968.html
 今回ちがったことといえば、フロントで生ビール 190ml が 300 円で購入できるようになっていたことです。ロビーで息子と1杯ずつ飲みました。風呂上がりの生ビールというのは実にありがたいことです。幸せな気分になりました。
 18:00 から夕食でした。テーブルの上に「お献立」の紙が置いてあったので、それを以下に書き写しておきましょう。「雪あかり会席」と名付けられていました。
前 菜 おまかせ 五種盛り
お造り 季節のお造り 三種盛り
お 椀 鯛煮麺
焼き物 銀ダラ西京焼き
揚げ物 季節の揚げ物三種盛り
 鍋  地鶏のすき鍋
お食事 浅利と帆立ご飯 香の物
デザート キャラメルケーキとフルーツ

 夕食前に生ビールを飲んだので、夕食時には、日本酒・夜明け前・生一本純米吟醸・四合瓶 4,000 円を注文しました。息子と2人で二合ずつと考えれば、ちょうどいい分量です。息子は、それ以外にレモンサワー 450 円×2を飲みました。

suzukaru29.JPG

 これは、テーブルの左側にあらかじめセットしてあった鍋料理です。まだ火が付いていません。

suzukaru30.JPG

 こちらはテーブルの右側にセットしてあった前菜とお造りです。

suzukaru31.JPG

 日本酒が届きました。おいしくいただきました。

suzukaru32.JPG

 これはにゅうめんです。味も香りも楽しめました。

suzukaru33.JPG

 西京焼きは、ちょっと小さい感じでした。しっかり味が付いていたので、日本酒にはよく合います。

suzukaru34.JPG

 天ぷらが出てきました。エビがおいしかったです。

suzukaru35.JPG

 ご飯と漬物です。汁は付きませんでした。鍋料理があるからでしょう。

suzukaru36.JPG

 デザートです。いろいろ盛り合わせてあり、豪華な感じでした。
 こんなコースを1時間チョイで食べ終えました。
 オーツとしては、夕食後に部屋でちょっと二次会を考えていましたが、そんな余裕もなく、バタンキューで寝てしまいました。19:15 くらいにはふとんに入り込んだのではないでしょうか。スキーの疲れに加えて、日本酒二合が効いたようです。
 結局、10時間くらい寝ていました。
 朝、起きてから孫と朝風呂を浴びました。

suzukaru37.JPG

 こちらが朝食です。スクランブルドエッグ用にケチャップの小袋が付いてきました。ケチャップをかけてもおいしいですが、かけなくても玉子固有の甘さがあって普通に食べられます。
 今回は、年末年始プランということで一泊2食が 13,400 円でした。すずかる荘としては、ちと高いかなという印象でした。
posted by オーツ at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック