2025年11月26日

鮪屋みやぎ@静岡県掛川市で特盛さしみ定食を食べる

 オーツは、とある平日のランチを静岡県掛川市にある鮪屋みやぎで食べました。
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220203/22002971/
 店の前に到着したのは、10:50 くらいでした。店は 11:00 からオープンしますが、食事コーナーは 11:30 から営業するということです。
 オーツは 11:00 に店に入り、大きな文字で書いてあるメニューを見ました。

miyagi1.JPG

 この中で、特盛さしみ定食 1,650 円を注文しました。
 自動給茶機でお茶をもらい、カウンターの自席に運んでそれを飲みました。
 11:30 にならないと注文した食事が出てこないということだったので、オーツは刺身販売コーナーを見に行きました。

miyagi2.JPG

 各種の刺身が売られていましたが、オーツは冷蔵ケースの中に「アラ」があることに驚きました。魚をさばくと、きれいな切り身も取れますが、どうしてもアラが出てしまいます。普通は捨てることが多いように思いますが、この店ではアラを売っています。マグロのアラが1皿 200 円とか、真鯛のアラは 250 円とか書いてあります。こういうのを買って帰って、煮付けにするとか、みそ汁に放り込むとか、してみたいところです。安くておいしい一品ができあがるはずです。
 オーツはカウンターに座り、スマホをいじったりしながら、11:30 を待ちました。
 11:30 ピッタリに、店員が特盛さしみ定食を運んできました。

miyagi3.JPG

 刺身はたっぷり入っていました。
 ただし、ワサビがちょっと少な目でした。オーツは、もう少しワサビがほしいところです。
 漬物は、タクアンが1切れ、キュウリが1切れで、量が少な目でした。味噌汁も、お椀に半分以下しか入っておらず、少な目でした。味噌汁の味のほうは普通ないしそれ以下といったところでしょうか。もう少しダシが効いている方がいいと思います。ひじきの煮物も小さな容器にちょこんと乗っている感じでした。
 さて、肝心の刺身です。オーツは満足とまではいえないように思いました。1切れが大きくて、食べた実感があります。特に、お皿の中央に(写真ではやや隠れていますが)タコがありましたが、これが1切れが大きくて存在感がありました。
 しかし、味と香りという面から見ると、刺身はごく普通です。おいしくないわけでもなく、普通に食べられるものです。しかし、わざわざこれを食べに東京から来るかと言われれば、そこまでしなくてもいいような気がします。1,650 円という価格設定は良心的だと思いますが、この価格では、再度食べたいと思わせるようなレベルのものを出すことはむずかしいのでしょうか。
 オーツは、期待が大きかった分だけ、残念な気持ちになりました。



関連ランキング:海鮮・魚介 | 掛川駅


鮪屋みやぎ海鮮・魚介 / 掛川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


posted by オーツ at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック