10月1日から NHK プラスが NHK ONE に変更になりました。
そのため、NHK のサイトにアクセスして「移行」の手続きが必要になりました。
オーツは、さっそく移行することにしました。
手続きを始めると、メールアドレスを登録し、そこあてに認証コードを送ることになります。メールで届いた認証コード6桁をサイトに打ち込むと手続きができるはずです。
で、オーツ宛てにメールが届いたので、その番号を指定された場所に入力したのですが、このとき、とても不思議なことが起こりました。「4」と入力したのに、「1」と表示されました。この表示は2〜3秒程度で消えてしまうのですが、オーツは確かに「4」と入力しています。パソコンのキーボードを自分の目で直接確認しています。不思議なことがあるものです。同じ場所をクリックして再度「4」と入力しました。4回くらいやりましたかね。何とか「4」と表示されるようになり、入力することができて、次の桁に進みました。しかし、今度は「7」と入力したのに「5」と表示されます。ここでも何回かやり直しをしました。
こんなことで、10分以内に認証コード6桁を入れるというのがかなりむずかしいことになりました。
6桁の入力後「確認」のボタンをクリックしました。すると、10秒か15秒くらい待たされ、「エラー エラーが発生しました。入力内容を修正するか、しばらく時間をおいてから再度お試しください。」になってしまいました。
何ということでしょう。
10分ほどして、「認証コード再送信」からやり直しました。やっぱりエラーになりました。
もしかして NHK ONE に(移行の)アクセスが集中してうまく機能しなくなってしまったのでしょうか。
オーツは、数日おいてやり直すことにしました。
NHK ONE については、アカウント登録に関していろいろなトラブルが発生しているようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC011480R01C25A0000000/
このトラブルは、解消されたという続報がありました。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC024IB0S5A001C2000000/
オーツが経験したのは、日経新聞に書かれていたものとは別のトラブルでした。
数日後に、改めてやってみたところ、無事に NHK ONE に移行できたようでした。やれやれでした。
2025年10月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

