2025年09月27日

民宿 力休@静岡市梅ヶ島温泉に宿泊する

 オーツは妻と静岡市の梅ヶ島温泉に行きました。静岡市といっても、町村合併で静岡市になったところです。実際は、山道をクルマで2時間くらい走った先にあります。梅ヶ島温泉が山梨県との県境であり、どん詰まりです。
 今は林道が閉鎖になっていて、山梨県側に抜けることができません。オーツは以前、この林道(豊岡梅ヶ島線)を一人で走ったことがありました。
2019.5.12 http://o-tsu.seesaa.net/article/465629365.html
 今回の宿は、じゃらん経由で民宿 力休(りきゅう)を予約しました。
https://www.jalan.net/yad365299/
https://rikyuu.com/
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22023667/
 じゃらんでたまっていた 1,100 ポイントを使用する形でした。「体に優しい郷土料理×秘湯を堪能☆-2食付-」というプランで 10,500 円/人でした。
 ここは温泉民宿です。風呂は男女別で、男性用の風呂は(たぶん女性用も同じですが)カランが一つしかありません。露天風呂はありません。
 3部屋だけの小さな宿です。トイレは男女共用のものが1箇所あるだけです。
 オーツたちが泊まった部屋は、6畳の和室で、コンパクトでした。冷房付きで、よく冷えました。
 冷蔵庫がない点はちょっと不便かもしれません。
 歯ブラシ、バスタオル・フェイスタオルもありません。民宿なので、そんなことは普通でしょうが、宿のHPにもその旨の説明がなかったので、関連のものをまったく持たないでやってくる人がいたら、ちょっと大変でしょうね。
 Wi-Fi はすぐにつながって、便利でした。ところが、オーツが部屋でネットに接続しているとき、ある程度の時間が経つと接続が切れてしまうようで、何回か再接続が必要になりました。
 食事は部屋食で、時間になると宿の人が運んできてくれます。

rikyuu1.JPG

 夕食はおいしかったです。天ぷらが実質的でありがたかったと思います。エビが特においしかったです。煮物もよかったです。
 銘々鍋は、固形燃料が燃え尽きてから蓋を開けると、豚肉ともやしの蒸し焼きでした。

rikyuu2.JPG

黒胡椒がかかっていて、なかなかいい味を出していました。
 汁はついておらず、その代わりというか、あんかけ団子が出てきました。食べてみると、この団子はサトイモでした。これが適度に甘くて、おいしくいただきました。サトイモを一度つぶしてから固めてあるのだと思います。箸ですうっと切れて食べやすくなっていました。
 オーツは、キリンビール(中瓶)700 円と日本酒・小瓶(300ml) 800 円をもらって飲みました。けっこうでした。
 朝食も十分でした。

rikyuu3.JPG

 鮎(?)の甘露煮がおいしかったです。箸で簡単にほぐれます。そのくらいによく煮てあるということです。
 味噌汁がまたおいしかったです。味噌自体のおいしさのように感じました。
 ご飯は、少し黄みがかったところがありました。これはキビだそうです。キビご飯というのは珍しいと思います。
 こちらも部屋食で、ゆったりした気分で食べられました。



関連ランキング:旅館・民宿 | 静岡市葵区その他


力休旅館・民宿 / 静岡市葵区その他)

その他総合点★★★☆☆ 3.0


posted by オーツ at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック