ノアの不満点をこのブログに書きました。
2025.9.18 http://o-tsu.seesaa.net/article/518177410.html
オーツがノアに乗っていて、不満に思うことがもう一つあります。それはインナーミラーです。
フロントガラスの真ん中の上方にあり、クルマの後方が見えるようになっています。
今回のノアは、ドライブレコーダーがついていることもあって、クルマの後方をずっとカメラで撮影しており、その映像をインナーミラーに表示するようになっています。
ところが、実際、ノアを運転してみると、インナーミラーが二重写りになって見えにくいのです。カメラの映像はきちんと表示されます。一方、インナーミラーのディスプレイ部分は表面が平らなガラスになっていますので、そこに後方の景色が反射して見えてしまうのです。室内で普通にテレビを見ていても、放送されているものが見えるとともに、室内の景色がテレビ画面に映り込むことがありますが、それと同じ現象です。
特に、日中に太陽が出ていて、クルマの後方が明るいときに二重写りがひどく感じられます。
夜やトンネルの中での後続車のヘッドライトなどでも同じようになるはずですが、実際のところ、ヘッドライトの光が強力で、カメラからの映像がインナーミラーにはっきり写るので、ヘッドライトが二重に見えて困ることはありません。
カメラの画像と反射画像では、目からの焦点距離が違うので、どちらか一方に意識を集中すると、そちらがよく見えるということがあります。しかし、二重写りはあまり心地よいものではありません。
この現象を回避するのはかなりむずかしそうです。今のところ、オーツは「しかたがない」ということであきらめています。
2025年09月21日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

