オーツは、Android のスマホを使っています。しょっちゅう使っているわけではありません。写真を撮るときにはコンパクトデジカメの方が気に入っています。
しかし、スマホは外出時に持ち歩いているので、食堂でランチを食べるときなど、わざわざカメラを持参しているわけでもないときにスマホで写真を撮ることが増えました。写真1枚で 3MB くらいのメモリを使います。
普通に写真を撮って、Gmail の添付ファイルとして自分のアドレス宛てに送るというようなことをしています。写真3枚までなら一気に送れます。それを超えるとファイル容量が大きくなりすぎるようで、一気に送ることはできないようです。
さて、あるとき、写真を撮って自分宛てに送ってみたら、ファイル容量が大きくなっていました。写真1枚のメモリが 10MB くらいかかります。パソコンで見てみると、大きな写真が写ります。ところが、写真が大きすぎて、オーツが普段使っている画像編集ソフトでは写真のトリミングなどの処理ができなくなってしまいました。写真の解像度は 8000×6000 ということになっていました。以前はもっとずっと小さくできました。4000×3000 です。
自分で意図せずに、スマホの画面でどこかのスイッチを触ってしまったようです。それを元に戻せばいいのですが、自分で意図せずに行った動作ですので、当然、どこをどう変更したかなんて覚えているわけはありません。
しかたがないので、ネットで検索してみました。
https://for-android-user.com/?p=1705
ここを見ると、「アンドロイドスマホでの写真撮影時に解像度を下げる方法」が書いてあります。
@スマホのカメラアプリを開く
A画面上部または下部にある設定アイコン(歯車マーク)をタップする
B「写真サイズ」または「解像度」オプションを選択する
C提供される解像度オプションから、低い解像度を選ぶ(例えば「12MP」から「6MP」に変更するなど)
D設定を保存してカメラアプリを閉じてから新しい設定で写真を撮影する
E解像度が低いため、ファイルサイズが小さくなる
こうやればいいというわけですが、オーツが@でスマホのカメラアプリを開いても、「画面上部または下部にある設定アイコン(歯車マーク)」というのはありません。いろいろやってみてもダメでした。
こうなるとお手上げです。
息子に連絡して、来てもらいました。そして、いろいろスマホを触りながら試したところ、カメラアプリの画面で、上の方にある「48MP」というアイコンが表示されていると、高い解像度になり、アイコンに斜線が入る状態だと低い解像度(初期設定でありオーツが普段使っているモード)になるということがわかりました。
やれやれです。
こういうふうに、意図しないで触って設定を変えたときの回復というのはむずかしいものです。こんなアイコンはなければいいのに、なければないで使い勝手が悪いと思う人もいるのでしょう。
わかった後で「48MP」の意味を調べると、「48メガピクセル」ということでした。8000×6000 という解像度は「48×100万」になるのですね。
オーツが使っているスマホで、カメラの解像度を変える機能があることを初めて知りました。
2025年07月16日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

