オーツは、印鑑登録証明書が必要になりました。そこで、机の引き出しの中を探して印鑑登録カードを引っぱり出しました。中野区の場合、地域事務所の窓口で申請すると、印鑑登録証明書が交付されます。手数料は、確か1枚 300 円だったと思いましたが、地域事務所は何時から受け付けるのか、気になってネットで調べてみました。
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/kurashi/koseki/inkantoroku/syomeisyo.html
朝 8:30- ということがわかりました。手数料は 300 円ということもはっきりしました。
当日が雨模様だったため、雨の降り方を見ながら、雨が降ってこないときをねらって、自転車で地域事務所に行くことを考えました。そんなわけで、オーツは受付開始時刻もはっきり知りたいと思ったのでした。
上記の中野区のサイトを見ると、窓口申請の他に「コンビニでの取得」というのもあることが書かれていました。
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/faq/koseki/koseki01.html
コンビニで取得すると、印鑑登録証明書の手数料が1通 200 円と割安です。しかも、受付時間が 6:30-23:00 と地域事務所よりも長くなっています。オーツの自宅に近いコンビニといえば、セブン・イレブンがあります。地域事務所に行くよりもずっと近くにあります。これは便利です。
ただし、マイナンバーカードを持参しなければなりません。しかも、マイナンバーカードは「利用者証明用電子証明書を登録済みのもの」でなければなりません。オーツは、こういう手続きをしたかどうか、よく覚えていませんでした。できるかどうか機械を操作してやってみれば、ダメならはじかれるだけだろうと思い、マイナンバーカードとコインを持参してコンビニで手続きをしました。
簡単に入手できました。オーツのマイナンバーカードは「利用者証明用電子証明書を登録済みのもの」だったわけです。
印鑑証明だけでなく、住民票、戸籍謄本、戸籍抄本もコンビニで取得可能ということです。オーツが気がつかないうちに世の中は便利になっていたのですね。
自宅に戻って妻にこのことを話すと、妻も知りませんでした。知らないと、限られた時間帯に遠くまで出かけていって余計な手数料を払って入手するしかありません。まさに「知識は金なり」ということです。
2025年07月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

