2025年03月02日

すずかる荘@軽井沢の食事(1)

 オーツは、軽井沢に行くとき、たいていすずかる荘に泊まります。安くて、食事がおいしくて、言うことなしです。
 先日、スキーに行ったときもすずかる荘に泊まりました。そのときに食べた夕食は、例によっておいしかったと思います。
 テーブルの上に「お献立〜冬の会席〜」の紙があったので、それを以下に示しましょう。
前 菜  おまかせ五種盛り
お造り  季節のお造り 三種盛り
温 物  真丈万頭
揚げ物  海老アーモンド揚げ
      季節野菜の天麩羅
 鍋   牛すき うどん鍋
お食事  ご飯 香の物
デザート アップルパイ

 オーツたちが食堂に行くと、すでに、かなりの部分がセットされていました。

suzukaru18.JPG

 オーツは日本酒・夜明け前・純米吟醸・4合瓶を注文し、2人で飲みました。
 左側にある「牛すき うどん鍋」は固形燃料で加熱します。

suzukaru19.JPG

 牛すきが煮えてきた状態です。肉がたっぷり入っていて、煮汁がおいしく、うどんにも味がしみて、これが一番おいしかったように思います。

suzukaru20.JPG

 後から追加された「真丈万頭」です。温かい料理は、冬にはもってこいです。とろみがついているといっそうおいしく感じます。

suzukaru21.JPG

 ご飯と香の物は普通だったと思います。

suzukaru22.JPG

 最後にデザートとして「アップルパイ」が出ましたが、これがかなり大きめに感じました。満腹になりました。
 朝食は 8:00 からでした。

suzukaru23.JPG

 この日の銘々鍋は湯豆腐でした。加熱しながらの湯豆腐は、とてもおいしく感じます。
 けっこうでした。
posted by オーツ at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック