オーツは、埼玉県羽生市のイオンモール内にあるイオン羽生店で正田醤油「正田 冷汁うどんつゆ」50g(一人1回分)×3を買いました。消費税込みで 322 円でした。
https://www.shoda.co.jp/product/katei/657
3回分が一つの箱に入っていました。
このつゆは2倍希釈用です。冷水を 50g 計っておき、そこに1袋を入れてかき混ぜました。これで冷や汁のおいしいつゆができました。うどんのほうは何でもいいと思います。モチモチした柔らかめの麺でなくても、冷や汁としておいしく食べられます。
ただし、1袋が1人の1回分のはずですが、実際1回に乾麺を 100g 食べてみたところ、それではつゆが多すぎます。つゆが残ったので、後日もう1回乾麺を茹でて食べました。その次の機会には、麺つゆ用の容器2個にこのつゆの1袋を半分ずつ入れて、それぞれを希釈して2回で食べてみました。全部使い切る形で、だいたい適量なように思います。しかし、これではせっかく1回分ずつが小袋に入っている意味がありません。余らせたつゆを捨てればいいのでしょうが、オーツはこれがもったいないと感じます。
オーツの感覚では、1袋のつゆの量が多すぎるので、もう少し少な目でいいと思います。
オーツは、冷や汁を食堂で食べた経験もあります。
2023.8.23 http://o-tsu.seesaa.net/article/500465224.html
冷や汁の乾麺セットを買ってきて、自分でゆでて食べたこともあります。
2022.4.28 http://o-tsu.seesaa.net/article/487291245.html
しかし、今回のように、こういうつゆだけを買うのが一番手軽で、しかも長持ちします。冷や汁を食べたい場合には、これで決まりのように思いました。
もっとも、売っているのは遠い場所ですので、たびたび買うわけには行きませんが、夏になったら買うというようなことで十分でしょう。そんなに頻繁に食べるものでもないし、冷汁は暑い時期にはおいしく食べられますが、寒い時期にはさほどでもないように思います。
2024年10月03日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

