2024年07月02日

前進入庫と後進入庫

 オーツは、自宅付近を散歩中に「前向き駐車」という看板を見かけ、日本語としておかしいと感じました。そのことは、すでにブログに書きました。
2020.5.11 http://o-tsu.seesaa.net/article/475028055.html
 その記事では「前進駐車」という言い方がいいと書きました。
 その後、別の場所で「前進入庫」という掲示を見かけました。それに加えて、とあるマンションの駐車場で、クルマを持ち上げてその下にも駐車する2階建ての駐車場があり、そこに「後進入庫」と書いてあるのも見かけました。
 これは「前進入庫」の反対語であり、ペアで使っても違和感がないので、この言い方も便利なように思いました。
 「前進駐車」と「前進入庫」のどちらがいいかは、なかなか悩ましい問題ですが、クルマが何台も(何十台も)止められるような広い駐車場では「前進駐車」がふさわしく、クルマが1台だけ入るような車庫や区画、2階建て駐車場では「前進入庫」がふさわしいと思います。
posted by オーツ at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック