2024年05月26日

大衆食堂 大吉@静岡県富士市で極上ネギトロ丼を食べる

 オーツは、クルマで静岡市富士市付近を走っていたとき、風呂に入ろうと思いました。「湯らぎの里」というスーパー銭湯がありました。
https://www.yuraginosato.com/
 風呂から上がったら、お昼時が近くなったので、「湯らぎの里」の中のお食事処でランチを食べることにしました。
https://www.yurag.inosato.com/%E3%81%8A%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E5%87%A6
https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22026505/
https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22039068/
 「大衆食堂 大吉」という店のようです。店の前にメニューが掲示されていたので、それを見ていると、スーパー銭湯のフロントの人が近寄ってきて、「先ほどお渡しするのをうっかりしましたが、これをどうぞ」ということで、かねふくの明太チーズ揚げの無料チケットをくれました。
 こういうのをもらったら、ここで食べるのが一番だろうなと思い、店の中に入り、カウンターに座りました。改めて、メニューを見直し、オーツが選んだのは「極上ネギトロ丼」1,100 円でした。タブレットを操作して注文します。
 カウンターの上にあった呼び鈴を鳴らして、店の人にかねふくの明太チーズ揚げの無料チケットを渡しました。タブレットの中のメニューによれば、これは 400 円相当のものです。ずいぶんと大盤振る舞いです。

daikiti.JPG

 ちょっと待っていると、店の人が運んできました。
 左端の別皿が明太チーズ揚げです。見たところ小さい餃子のようです。醤油も何もかけずにそのまま食べました。ちょっと塩分が感じられます。これが明太子でしょうか。それよりもチーズの香りが強いし、何よりも揚げ物ですから、ビールか何かに合いそうです。
 ネギトロ丼は具材の量が多めでした。刻み海苔も刻みネギも多めでした。しかし、それに比べると丼の縁に付けられたワサビが少な目でした。オーツは上から醤油を少しかけて、ワサビを付けながら食べました。ネギトロ丼はおいしかったと思います。
 味噌汁はやや残念でした。具としてワカメがほんの少し入っていたくらいで、あまり食べた実感がありません。
 クルマで走っていて、飲食店を探して入ると(風呂と合わせて)2箇所に立ち寄るのに対して、湯らぎの里のように立ち寄り湯に食堂が付いていると立ち寄り箇所が1回で済み、その点では便利です。
 オーツは、12:00 には湯らぎの里のフロントで会計を清ませました。レシートをもらいましたが、そこには店名が「お食事処 遊宴」と書いてありました。旧店名です。昔のものをそのままにしているのは画竜点睛を欠くのではないかと思います。



関連ランキング:その他 | 新富士駅富士駅ジヤトコ前駅(ジヤトコ1地区前)



湯らぎの里その他 / 新富士駅富士駅ジヤトコ前駅(ジヤトコ1地区前)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by オーツ at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック