オーツはくら寿司 アイテラス落合南長崎駅前店に定期的に行くようになりました。「定期的」といっても、1ヶ月〜2ヶ月に1回くらいのペースです。
先日、くら寿司にいったとき、注文レーンでなく、一般レーンを流れている寿司の値段が1皿 150 円になっていました。全部の寿司がそうなっています。
以前は、一般レーンを流れる寿司は1皿 132 円だったので、だいぶ値上がりした感じがします。くら寿司では、それよりも高価格の寿司皿もありますので、回転寿司とはいえ、1食分は 1,000 円で食べられない感じになりました。
オーツは、このとき結果的に7皿食べて 1,250 円となりました。まあこんなものかと思いますし、価格に特に不満はないのですが、1皿 150 円というのは、少し前の 100 円時代を知っている人間としては、だいぶ値上がりしたなという感覚です。とはいえ、それなりにおいしく食べられましたから、適切な値上げといえるかと思います。
経営陣の判断として、いろいろな要素を勘案してこの価格に決めたのでしょうし、客側もどこの回転寿司に行くか自分で決められます。さらに客側には寿司以外のものを食べる選択肢もありますから、そういう関係者の思惑が交錯して価格が決まっていくといえるでしょう。
最近のかっぱ寿司は安かろう、悪かろうの路線になってしまったようで、価格は抑えられていますが、味のほうがイマイチになってしまいました。くら寿司は、適切な値上げによってそういう路線に入り込まないようにしているといえます。
2024年02月19日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

