https://www.jukkoku-cable.jp/
料金は、往復で大人一人 730 円です。
山麓駅から山頂駅が見えます。こんな感じを見ると、徒歩で登ってもいいような気がしますが、実際歩いたらかなり時間がかかりそうで、ケーブルカーの3分とは比べものになりません。
オーツはケーブルカーの先頭に座って山頂駅を見ながら登っていきました。途中で下りの車両とすれ違いました。
十国峠からは十の国(昔の藩のこと)が見えるということで、山頂駅の近くにあるテラスには、矢印と十の国名(それに関東地方の中の位置を示す地図)が置かれていました。
近くにドッグランとグランピング施設が見えたので、そのあたりを散歩しました。ドッグランは、小型犬専用部分と、フリーエリア(大型犬も小型犬もOK)という二つに分かれていました。グランピング施設には駐車場が付いており、ここまでクルマで登ってこられることがわかります。自然がいっぱいで、いい景色です。
歩道から山頂駅方向を見たら、富士山がとてもきれいに見えました。

