2022年12月27日

魚のごった煮

 オーツは、たまにスーパー・サミットに買物に行きます。ここで沢製麺の十割そばを売っているからです。
2018.4.10 http://o-tsu.seesaa.net/article/458701709.html
 先日も、そばを買いに行きました。いつも2把買うことにしています。4回分の食事になります。
 ついでにあちこち店内を見ていました。あまり買いたいものはないなあと思っていたのですが、魚コーナーに「魚のごった煮」188 円が売られていることに気がつきました。はっきりいえば、魚のあらですね。煮魚といってもいいのですが、骨がついているので、急いで食べるとケガをすることがあります。
 オーツは、188 円が安いなあと思ったので、1パックを買って帰りました。魚のあらが何切れくらい入っていたか、はっきりしませんが。8切れか9切れくらいがトレイに入って売られていました。
 冷蔵庫に入れておいて、食事のたびに、2切れほどを小皿に移して、電子レンジで温めて食べたのですが、これが何ともおいしいと思いました。煮汁がよく浸みていて、煮魚そのものですし、電子レンジで温めると、煮こごりなども溶けてしまって、いよいよ煮魚らしく食べることができます。
 これで 188 円というのは、価格の付け方が間違っているのではないかと思えるほどでした。400 円といわれても、そんなものだと思います。
 魚好きであっても、子どもに食べさせるのはどうかと思います。骨があるからです。子どもは骨を出しながら食べるのが苦手ではないでしょうか。そんなことをするくらいなら、魚は食べないといわれそうな気がしています。
 大人は、気をつけて食べれば、骨を舌でより分けながら、食べることができます。
 意外なところで、掘り出し物に出会えました。
 また、今度いったときに魚コーナーを見てみようと思います。(とはいえ、次回行くのは、そばのストックがなくなったときでしょうかね。)
 そんなわけで、あまり行かないスーパーでも、あちこち見て回ってみると、お買い得の品があるのではないかと思います。いつものスーパーもいいけれど、たまには違うスーパーに行ってみることも、新しい経験として意味があると思いました。
posted by オーツ at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック