2022年09月13日

幸ずし@石川県珠洲市で見附島定食を食べる

 オーツが能登半島の先端、石川県の珠洲市(見附島付近)をクルマで走っていたときです。そろそろランチライムになったので、どこかで食べようと思いました。見つけたのが「幸ずし」というお店です。
https://tabelog.com/ishikawa/A1704/A170402/17006328/
 店の前に1台か2台分くらいの駐車スペースがあります。
 12時40分ころに店に入って、オーツはカウンターに座りました。他に客はいませんでした。
 刺身定食でも食べようかなと思ったのですが、メニューに見附島定食 2,750 円があるのが気になりました。刺身の他に「いしる鍋」付きとのことです。いしる鍋は魚醤で野菜や海鮮ものなどを煮て食べるものだという話です。このあたりの郷土料理です。そこでこれを注文しました。
 料理が出てくるまでに若干時間がかかりました。そこでオーツはカウンターの向こう側でかかっているテレビを見たり、スマホをいじったりしていました。
 出てきた見附島定食は以下の写真のようなものでした。

kouzusi.JPG

 いしる鍋は固形燃料で温めながら食べるものでした。脇の皿にたくさんの野菜とエビ1尾とイカ少々がのっていました。ホタテ貝の貝殻を容器にして、その中に魚醤が入っています。
 オーツの感覚では野菜が多いように思いました。もう少し魚介類が多いかと期待していました。ただし、食べた食材はそれぞれおいしかったです。
 刺身もついていましたが、これはかなりおいしいと思いました。アジですかね。姿造りのようになっています。見た目もきれいですが、味もよかったです。
 刺身はこの皿の上に何種類かが盛り合わせてありました。
 ま、しかし、これで 2,750 円はちょっと高めでしょうか。刺身定食 1,760 円のほうがよかったかもとちょっと後悔しました。
 オーツは、1時20分ころに店を出ましたが、それまで、他に入ってくる客がいませんでした。

幸ずし寿司 / 珠洲市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by オーツ at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿司屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック