2022年03月07日

丸亀製麺 中野セントラルパーク店でかけうどんを食べる

 オーツは、うどんの全国チェーン店として、丸亀製麺がなかなかの人気店であることを知りました。
2022.2.27 http://o-tsu.seesaa.net/article/485756167.html
2022.2.26 http://o-tsu.seesaa.net/article/485756157.html
そこで、どんなものが食べられるのか、試しに行ってみようと思いました。
 オーツの自宅から一番近い店が中野セントラルパーク店ですので、ここに行くことにしました。
https://stores.marugame-seimen.com/110750
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13147636/
 ホームページでは 10:30 開店、食べログでは 11:00 開店となっています。どちらかといえば、会社のHPの情報が正しいのだろうと思って、10:30 を目指して自転車をこいでいきました。
 丸亀製麺が入っている中野セントラルパークサウスという建物には、自転車駐輪場があります。
https://www.nakano-centralpark.jp/access
最初の2時間まで無料で自転車を止められます。
 オーツは、10:38 に自転車駐輪場のゲートを通過しました。(カードにそう印字されました。)
 それから、中野セントラルパークサウスを突っ切って北側に回りました。しかし、建物の中の通路は通行禁止の立て札があちこちにあり、南北の行き来が制限されています。ここはオフィス棟で、飲食店エリアとの自由な行き来ができないようになっているようです。オーツはオフィス棟のエレベータで2階にあがり、連絡通路を渡って丸亀製麺に行こうとしましたが、通行証がないと自動ドアが開かないようになっており、1階まで降りて、丸亀製麺のすぐ下まで行き、階段を登って2階に行きました。
 やれやれ、なかなか大変でした。
 さて、丸亀製麺の入口まで行ってみると、赤いロープが渡されており、まだ開店前です。入口のガラス戸には 11:00 開店と書いてあります。10:30 開店というのはウソだったようです。店の前で少し待たなければならないことになりました。
 店の前には写真付きのメニューなどがありました。それに合わせて「釜揚げうどんの日はお休みです」というような趣旨の貼り紙がありました。オーツが出向いた日は3月1日で、毎月1日は丸亀製麺で釜揚げうどんが半額で食べられる日です。せっかくなので、オーツはそれをねらって行ったのですが、今回は外れてしまいました。「お客さまと従業員の健康を守るために」と言われると、しかたがありません。コロナ禍はこんなところにも影響を与えているわけです。
 オーツが店の前でちょっと待っていると、11:00 よりも前の時間に店がオープンしました。10:45 くらいだったでしょうか。変なことがあるものです。
 オーツは、かけうどん(大)460 円ととろろ 80 円を注文しました。
 うどんととろろはすぐに出てきました。それを受け取って、540 円を払い、近くのセルフコーナーにあった刻みネギをたっぷり入れて(ついでにおろし生姜も少し入れて)テーブルに運んで食べることにしました。
 さて、うどんはどうだったか。
 オーツの好みには合わないような気がしました。かけうどんの汁の味がオーツの好みとちょっと違うかなといったところです。うどんは太めで、全体にもっちりした食感で、これはこれでおいしいと思いますが、遠くまでわざわざ食べに行くほどのものでもなさそうです。「大」は、しっかり分量があって食べた気がします。
 オーツの主観では、先日食べたはなまるうどんのほうが好みに合いそうです。
 少し食べてから、七味唐辛子を入れてみました。汁の味が変わって、この方が好ましいように思いました。
 会計時に「うどん札」を1枚もらいました。3枚集めると「トッピング」一つが無料になるというサービスですが、有効期限が3月31日までの1ヶ月しかありません。1ヶ月で3回うどんを食べに来ることは考えにくいので、この「うどん札」はオーツにとっては無意味です。
 そんなわけで、丸亀製麺はオーツとの相性がイマイチのように感じました。
 帰りがけに、自転車駐輪場のゲートにカードを差し込んだ時刻は 11:08 でした。道に迷った割には、30分で食べ終わって帰ることができたということです。うどんは手軽に素早く食べられることもメリットの一つです。

丸亀製麺 中野セントラルパーク店うどん / 中野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by オーツ at 04:30| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。