オーツは、新しくスマホを使い始めたので、まず「回線切り替え」をしなければなりません。
パソコンからネットにアクセスして、オーツの使っている回線番号(090 で始まるもの)を入れたりして、切り替えの手続きをしました。その後、新旧両機種の電源を切って、30分ほど待つことになります。
ところが、スマホの電源の切り方がわかりませんでした。電源をぽんと押してすぐ切れるわけではないのです。こんなことはマニュアルの最初のページにでも書いておいてほしいことだと思います。
30分の休憩時間が経って、旧ケータイで電話を発信しようとしましたが、できません。新ケータイ(スマホ)のほうで発信・着信ができることを確認しました。これで回線が切り替えられたことがわかりました。
次に、パソコンから旧ケータイのアドレス(******@ezweb.ne.jp)にメールを送ってみました。エラーにならず、メールはどこかに消えてしまうようです。おそらく、メールサーバー内に保存されているのでしょう。スマホでメールの設定すると、それが読み込まれるものと推測します。
次にスマホでメールの設定をすることになります。しかし、これがむずかしいものです。
オーツが「ご利用開始のかんたんガイドブック」を一読するだけでは、まったくわかりませんでした。
「かんたんガイドブック」ではいきなり「auメール」アプリを起動とありますが、そんなものはスマホ画面上に見当たらないのです。その後、au のスマホスタートサポートに電話で聞いたら、play ストアからアプリをインストールするように言われました。使い始めの初心者にはこんなのわかるわけないです。
さらに、au のスマホスタートサポートでは、取扱説明書などを送ってくれることになりました。1週間くらいかかるそうです。オーツはマニュアルを読むことが苦になりませんので、到着後、一読してからスマホのメールの設定をしようと思います。可能ならば、ガラケーのころから使っているアドレスをそのまま使いたいものです。
2021年09月03日
この記事へのコメント
コメントを書く

