2021年02月11日

藤や@江古田北口で飲む(6回目)

 江古田北口にある藤やは居酒屋です。安くておいしい店だと思っています。
 前回ブログに書いたのは5年近く前のことです。
2016.4.8 http://o-tsu.seesaa.net/article/436375489.html
 今回、妻と、小学校4年生と2年生の孫と、4人で食事をすることになり、オーツの好みで藤やに行くことになりました。
 今はコロナ禍の影響で、20:00 までの営業になっています。オーツたちは 18:00 に店に入りました。店先に、酒類の提供は 19:00 までということが書いてありました。
 コロナ禍の影響はメニューにも及んでおり、提供されるメニューが限定的になっており、たとえば生ビールがないとかいう制約がありました。提供される料理の幅もやや少な目になっています。手書きの黒板に書いてあるだけだという話でした。
 オーツが飲んだものは、瓶ビール(中瓶)530 円、日本酒・遊佐(ゆさ、純米吟醸1合)680 円、日本酒・越の景虎(純米酒1合)550 円でした。
 妻は温かいジャスミン茶 250 円を飲みました。
 二人の孫は、コーラ 250 円、サイダー 250 円を飲みました。
 4人で食べたものは、以下のようなものです。お通し 価格不明×2、フライドポテト 価格不明、自家製焼売 550 円、メンチカツ 350 円、コロッケ 450 円、アジの開き 780 円、ライス 価格不明×2、肉豆腐 680 円、焼きビーフン 680 円。これは注文順であり、また出てきた順でもあります。
 フライドポテトは、けっこうな量が出されましたが、二人の孫が競うようにして食べ始めました。妻が、途中で介入し、(本数を数えて)二人に平等に分けることにしました。こうでもしないと、フライドポテトばかりを食べ続けることになりそうでした。
 二人の孫が、一人がメンチカツを、もう一人がコロッケを食べたいと言い出し、もう一方を食べないと我を張ったので、両方とも注文することにし、それぞれがそれぞれを食べることにしました。オーツは、両方を切って少しずつ食べることができました。両方ともおいしかったです。揚げたてのほかほかを食べることができました。
 肉豆腐もおいしかったです。土鍋に入った形で提供されました。妻はご飯茶碗に入れたライスの上から汁ごとかけて食べていました。ところが二人の孫は、最初肉豆腐を食べようともしませんでした。こんなおいしいのに、ということで、取り分け容器に豆腐だけを入れてみたりして、少し食べさせてみると「おいしい」と言い出して、あとは食べるようになりました。子供は食べたことのないものには手を出さない傾向があるようです。
 シュウマイとアジの開きは普通だと思います。みんなで分けて食べました。
 小さな子には、なるべくいろいろ食べさせるようにしないと、変に偏ったものばかりを食べることになりそうです。居酒屋では、一つの料理をみんなで取り分けて食べるスタイルが普通ですが、だからこそ、普段食べていないものを食べさせてあげたいと思います。そうはいっても、結局子供たちが好きそうなものをたくさん注文してしまったのですが、……。
 ライスは2人前を注文しました。妻と二人の子供ですから、3人前でもよかったのですが、まああまり食べないだろうということで、2人前にしておきました。ご飯茶碗は3個ほしいという旨を伝えると、おばさんが「では、三つの容器に2人前を盛り分ければいいですね」ということで、はじめからこの形で持ってきてくれました。いや、なかなかのサービス精神です。こういうあたりの融通を利かせてくれるのが個人経営の店のいいところです。
 焼きビーフンが出てきたころには、子供たちが満腹になってしまい、ビーフンのかなりはオーツが食べることになりました。おいしく食べました。
 以上の合計は 7,370 円でした。飲む人間がオーツ一人だったため、安上がりになりました。
 1時間半ほどで店を出ましたが、オーツは大いに満足しました。藤やは、変わったメニューがあるわけではありません。家庭料理のような感じです。しかし、たいていのものはおいしく食べられます。失敗がありません。この店は江古田でおすすめできる店だと思います。

藤や居酒屋 / 江古田駅新桜台駅新江古田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


2021.3.31 追記
 再度、この店に行きました。
 その話を
http://o-tsu.seesaa.net/article/480760204.html
に書きました。
 よろしければご参照ください。
ラベル:藤や 江古田
posted by オーツ at 05:03| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。