2020年12月23日

プリンタがオフラインになる

 オーツは、自宅でカラープリンタを買いました。
2020.11.30 http://o-tsu.seesaa.net/article/478729204.html
快適に使えていたので、満足していました。
 ところが、あるとき突然プリンタがオフラインになってしまい、印刷ができない状態になってしまいました。つい数時間前まで普通に使えていたのに、突然こうなってしまって、困りました。
 そこで、NEC のプリンタインフォメーションセンターに電話をして、教えてもらいました。
 結論からいうと、Wi-Fi でパソコンとプリンタをつないでいることになっていますが、実際は Windows が用意している WSD ポートにつないでいるのだそうです。そこで、Windows の更新があったりすると、ここの設定が変わったりしてトラブルを起こすことがあるという話でした。
 まず、第1段階として、WSD ポートによる接続を止めて、TCP/IP による接続に切り替えました。
 さらに、第2段階として、無線LAN の親機の電源を入れ直したりしたときに、各機器の IPv4 のアドレスが変わってしまうことを避けるために、プリンタの IP アドレスを固定設定に変更しました。192.168.1.27 というような値をプリンタにセットしたわけです。
 こんなことで、プリンタは普通に使えるようになったのですが、この時点まで電話でサポートしてくれた NEC のサポートには心より感謝しています。オーツの電話は30分くらいかかったのではないでしょうか。プリンタ側の設定と、パソコン側の設定をそれぞれ丁寧に説明してくれて、完璧でした。オーツは CANON のプリンタを長く(トータルで数十年)使ってきて、そのサポートに満足していましたが、NEC のサポートもそれに勝るとも劣らないものでした。
 このような手順をマニュアルに書いておいてもよかったでしょうが、オーツが電話でやり取りしながら経験したことを振り返ると、マニュアルに書いてあってもそれだけではなかなか実行できないだろうと思いました。
posted by オーツ at 06:54| Comment(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。