2020年12月18日

どん亭 江古田店でしゃぶしゃぶディナー

 どん亭 江古田店は、オーツがたまにしゃぶしゃぶを食べに行く店です。
 このブログでは、1年ほど前に記事にしています。
2019.12.10 http://o-tsu.seesaa.net/article/472187593.html
 最近、また食べに行きました。一緒に行ったのは妻と息子と孫2人で、全部で5人でした。
 最初、6人で予約したのですが、その後嫁が不参加になったので、参加者は5人になりました。そこで、2日前に電話でその旨を店に伝えたのですが、その話がきちんと伝わっていなくて、店に行ったら6人ということになっていました。
 オーツたちは一つのテーブルに座りましたが、IHヒーターが二つあり、鍋も二つ用意されるということでした。そこで、一つは旨辛だし、一つは白湯だしにしました。
 予約時に、すでに牛・豚コースのしゃぶしゃぶ食べ放題を頼んでありました。
https://www.don-tei.jp/fmenu_detail.html?fmenu_item_id=3
そこで、テーブルには、野菜2皿、豚ロース・牛カルビ・熟成牛が各6枚置いてありました。6人分ということで用意されたようです。肉は1枚が 100g 相当だそうですから、これだけで 1.8kg あります。小学生ではあまり食べないことが明らかですから、大人3人が食べるとしても、かなりの量があります。
 けっこうたくさん食べました。途中で野菜盛り合わせ(ただしうどん抜き)1枚と牛肉5枚を追加注文したのですが、最終的にはカルビ肉2枚が食べきれなくなってしまいました。頼みすぎました。いや、最初に置いてあったカルビ肉が多すぎたのです。脂身が多くて手が伸びなかったというのが真相です。
 オーツは、日本酒・櫻正宗上選本醸造生酒(300ml) 630 円×2を飲みました。息子はハイボール 380 円×2を飲みました。オーツがビールを注文しなかったのは、その分、肉を食べようと思ったからなのですが、結果的にあまり関係なかったかもしれません。
 最後に、二人の孫がソフトクリームを食べることになりました。ここで問題になったのが「1杯のみ」190 円にするか、「食べ放題」300 円にするかということでした。息子は1杯で十分だとしたのですが、2人が強引に頼み込み、結果的に食べ放題にしました。2人が2回取りに行きました。
 牛・豚コースは、大人が 2,290 円、65歳以上 1,832 円×2、小学生 1,145 円×2という価格でした。
 飲み物やソフトクリームを含めて、合計額は 10,864 円ですが、オーツが以前もらった 10% 割引券を持参したので、9,778 円になり、外税 977 円が加わって、10,755 円になりました。
 子供2人で1人分と考えれば、4人でたっぷり食べて、一人3千円も行かないということですから、かなり安い店だと思います。
 帰りに明細付きのレシートをくれました。明朗会計です。その時刻から、食事時間は 100 分ほどだったことがわかります。まあそんなものでしょう。ちなみに、食べ放題は 120 分の制限時間があります。120 分食べ続けるのはきついです。ゆっくり食べても、120 分も食べ続けるのはしんどいです。というわけで、120 分という制限は妥当なところでしょう。
 肉をいっぱい食べたので、しばらく肉は食べたくなくなりました。(と書きましたが、オーツの場合、実際には2日後にとある食堂で牛肉の料理を食べています。)

どん亭 江古田店しゃぶしゃぶ / 新江古田駅江古田駅東長崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


posted by オーツ at 04:37| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。