2020年11月30日

カラープリンタの購入と接続

 オーツは、カラープリンタが快適であることを知り、
2020.11.29 http://o-tsu.seesaa.net/article/478729152.html
自宅でも購入しようと思いました。結果的に購入したのは NEC Color MultiWriter PR-L5800C という機種です。
https://jpn.nec.com/printer/laser/color/5850c/index.html
 ちなみに、5850C と 5800C のちがいは、印刷速度だけのようです。上記の URL を見ると、他は全部同じです。
 オーツは、このページで「希望小売価格 84,800円 (税別)」と書いてあることに驚きました。「※ 価格は弊社の希望小売価格(税別)であり、法人のお客様への販売を対象に価格を表示しております。」と注記があるので、個人向けよりは若干高く表示されていることはわかりますが、それにしても……。オーツは kakaku.com で最安値 22,570 円(送料無料)を確認して、イートレンドから購入しました。個人で買う場合と法人で買う場合とで、相当に価格が異なるようです。
 プリンタ 5800C は、重さが 24kg もあり、ずっしりと重いものです。ファイルキャビネットの上に設置しましたが、妻と二人がかりで持ち上げました。
 このプリンタは無線LANのアダプタが付属しており、これで接続するのが標準のようです。無線LAN接続ということは、自宅内のどこにでもプリンタが置けることになるので、これは便利です。ケーブルを引き回すこともありません。(100V の電源ケーブルだけは引き回しが必要ですが。)
 プリンタを設置して、電源を入れ、テストプリントを終え、いよいよ無線LANに接続する段階になりました。とはいえ、無線LANへの接続もボタンを押すだけでできてしまいます。今は簡単になっているのですね。しかし、オーツの場合、これがけっこう難問でした。今まで、プリンタの接続はプリンタ専用ケーブルないし USB ケーブルで行ってきていて、無線LAN経由の接続ははじめての経験でした。
 プリンタのマニュアルと、ルーターのマニュアルを見比べながら、接続しました。
 ルーターのマニュアルはネットで調べました。
https://web116.jp/ced/support/version/broadband/rs_500mi/vup/RS-500MI_detail2001.exe
をダウンロードし、解凍したマニュアルを見たわけです。
 すると、「無線機能」の中の「らくらく無線スタート」欄には以下のような記載がありました。
「らくらくスタートボタン」で設定する
1. 無線LAN端末などの「らくらく無線スタート」を起動する
2. 本商品背面の「らくらくスタートボタン」を1秒以上押し、本商品前面の登録ランプが緑点滅したら離す
3. 本商品前面の登録ランプが橙点滅することを確認する
4. 本商品背面の「らくらくスタートボタン」を1秒以上押し、本商品前面の登録ランプが橙点灯したら離す
「らくらく無線スタート」での無線LAN設定が完了し、登録ランプは橙点灯後、緑点灯に変わります。

 この「らくらくスタートボタン」というのがプリンタのマニュアルにおけるボタンに該当します。こういうことがすぐにはわからないのです。
 次に、この通りにプリンタを接続しようとしたのですが、「3. 本商品前面の登録ランプが橙点滅することを確認する」のところで、登録ランプは橙点滅することなく、いきなり橙点灯になりました。その後、しばらくすると緑点灯になりました。ここで困ったのが、この段階でプリンタが無線LANに接続されたのか、それとも接続されていないかということでした。1回目は「接続されていない」と判断し、ルーターの再起動などをやってしまったのですが、パソコンを使っていた妻にしかられてしまいました。妻の方で Zoom 会議が始まるところだったのです。2回目は、深夜、オーツが一人だけ起きている状態で試しました。
 プリンタのマニュアルを読み、プリンタのスイッチで「レポート」を選んで「プリンタ設定リスト」を印字したら、SSID などが正しく設定されていて、ルーターに接続されていることがわかりました。
 次に、パソコンの設定です。「プリンタの追加」のメニューを選んで、何とかパソコンからプリントできるようになりました。
 終わってみれば、大したことなかったのですが、初めての設定はけっこうむずかしいように思いました。
posted by オーツ at 05:00| Comment(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。