2020年11月14日

銀之塔@銀座でミックスシチューを食べる

 オーツは、妻と歌舞伎座で歌舞伎を見たあと、近くにある銀之塔でランチを食べることにしました。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002320/
https://gin-no-tou.com/
 店は蔵を改装したもので、ちょっとした階段を上り下りする形で食事スペースに案内されました。
 実は事前に予約しておいたのですが、歌舞伎が予想よりも早めに終わってしまったので、予約時刻よりも30分ほど早く店に着きました。入店を断られるかと思ったのですが、そんなことはなく、「予約席」と書いてあるテーブルに通されました。
 この店のメニューはとてもシンプルです。シチューか、グラタンか、両方のセットかくらいしか選択の幅がありません。シチューには何種類かがあります。
 オーツはミックスシチュー 2,650 円を注文しました。
 すぐに小鉢2種類と漬物が出てきました。
 酢の物を食べながら、少し待っていると、グツグツと煮えたぎったシチューが出てきました。見るとけっこうな量があります。茶碗に入ったご飯も付きます。そして服の汚れを防ぐ紙製のエプロンも渡されます。
 このシチューですが、とてもおいしく、満足しました。牛肉がとろけるような感じに煮込まれており、食感も味もいいと思います。まさにシチューとはこれだといった感じです。ジャガイモやニンジンなども入っていますが、こちらも固すぎず柔らかすぎずで、ちょうどいい食べ具合でした。
 シチューをご飯にかけて食べるのもいいと思います。さらさらとかけ込む食べ方で、若干行儀が悪い話ですが、こういう食べ方もシチューのおいしさを堪能する方法の一つだと思います。
 オーツはご飯をお代わりしました。茶碗にシチューが少し付いた形でしたが、まったく新しい茶碗にご飯を入れて持ってきてくれました。お店の心意気を感じます。
 漬物は3種類ありましたが、オーツはキュウリがおいしいと思いました。ちょっと塩分が強いのですが、オーツはそういうのが好きなのです。食後にこういう漬物を食べると口の中がすっきりします。
 最後に、予約した客用にということで、店からシャーベットのサービスがありました。食後のシャーベットとは実に気が利いています。この店はぜひ事前予約をするべきですね。シャーベット分だけ得をする感じになります。
 こんなわけで、40分ほどの滞在となりました。
 けっこうでした。大いに満足しました。ちょっと高めの価格ですが、この価格に見合う内容だと思います。機会があったらぜひまた来たいと思いました。

銀之塔シチュー / 東銀座駅築地駅新富町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


posted by オーツ at 05:07| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。