2020年07月27日

ウェブカメラ

 オーツが使っているノートパソコンにカメラが付いていないので、ウェブカメラを買うことにしました。
 元々、カメラなんか使わないと思って、カメラ付きでない安いパソコンを買ったのでした。
2019.1.18 http://o-tsu.seesaa.net/article/463713148.html
 どうせ、パソコンではテキストデータしか扱わないから、カメラのない安いもので十分という感覚でした。
 ところが、新型コロナウイルス感染症の影響で、今年2月くらいから zoom などを使った会議が普通になり、メインマシンで接続できないと何かと不便ということで、メインマシンにつなげて使うカメラを買うことになりました。
 オーツは、楽天市場経由で SHOP KURANO という店で買いました。買ったものは、MARUWEBCAM_PC カメラ(n-mh0408-30a) というもので、価格は 1,780 円でした。
https://item.rakuten.co.jp/shopkurano/n-mh0408-30a/
 丸型でマイク付きですが、マイクはヘッドセットのものを使うので、パソコンに接続していません。
 USB 2.0 接続で、解像度は 800×600、30FPS という性能です。パソコンのディスプレイの上に付けていますが、挟み込むクリップの力がなく、カメラの位置や方向がずれやすいのが欠点です。
 また、zoom などで会議をすると、オーツの顔だけが大きく写ることに気がつきました。解像度の数値が大きいものが高精度でいいのだろうと勝手に考えましたが、それはオーツの誤解で、どうも画面が大きく写るという意味のようです。
 先日は、これを用いて zoom 会議を行っていたところ、頻繁にカメラの接続が切れるというトラブルが起こりました。USB ケーブルにちょっと触ったりすると、切れてしまいます。zoom の設定で再度接続できますが、たびたび接続切れが起こるので、ちょっとイライラしました。こういうことでは安心して使うことができないので、もしかすると、今後、別のウェブカメラを買うかもしれません。こういう価格であれば、気軽にあれこれ試すこともできます。



posted by オーツ at 05:00| Comment(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。