2020年07月17日

まんまるや@江古田駅北口(3回目)

 江古田北口にある「まんまるや」は、オーツがたまにいく居酒屋です。
 前回行ったときの話はブログに書きました。
2017.6.13 http://o-tsu.seesaa.net/article/450812852.html
 今回の訪問は、そのとき以来ということで、3年ぶりになります。これは本当に「久しぶり」ということです。
 今回、息子家族と一緒にどこかで夕食をということになり、あれこれ検討した結果、まんまるやにしようと決めました。2歳の孫もいるので、大きなソファのある席がいいだろうなどと考えました。
 お店に予約の電話をし、大人3人と子供2人の5人だということを伝えると、席があるといわれました。
 18:00 すぎに店に入りました。入ったら、店の雰囲気、カウンターや厨房の位置、テーブル類の配置が以前とまったく違っていることに気がつきました。大幅な改装が行われたようで、ソファ席もなくなっていました。
 オーツたちは、入ってすぐ右手にある小さな座敷に案内されました。小さな座卓の周りに小さな座布団が5枚並べてありました。この座敷は、他の掘りごたつ式のテーブル群と低い壁で仕切られており、子供がうろうろと他の席に行くことはできないようになっているので、子供連れにはピッタリの場所です。一部頭の上が低くなっているところがある(エアコンが設置されているのかも?)のですが、子供には全然問題がないし、狭い空間で互いに親しく顔をあわせるような雰囲気になり、むしろ好都合でしょう。
 ただし、オーツは左膝がちょっと痛くて、あぐらをかいて長時間座っていられないので、その点は困りました。足を投げ出したり、左足だけアヒル座りをしたり、いろいろ工夫してみました。
 さて、レシートを見ながら、まんまるやで飲み食いしたものを以下に書いておきましょう。
 レシートは明瞭会計の見本で、明細が詳しく書かれています。こういうレシートも以前とは大違いです。
 オーツが飲んだものは、生ビール 550 円と日本酒(山本ドキドキ)700 円×2でした。このくらいで十分な気がしました。息子は生ビール 550 円と梅サワー 490 円、焼酎ソーダ 350 円、角ハイボール45ml 480 円×2を飲みました。オーツが知らないうちにけっこういろいろ飲んでいたのですね。嫁はジンジャーエール 350 円とウーロン茶 300 円でした。アルコール類を全然飲まなかったのは、それなりの理由があるからなのですが、ま、それは伏せておきましょう。
 食べたものは、お通し(イワシつみれとしらすの煮物)300 円×3、まぐろ中トロ刺身 750 円、たい刺身 700 円、たこぶつ 680 円、ナス生姜焼き 600 円、あさり酒蒸し 550 円、肉みそ盛り 650 円、チーズフライ 580 円、じゃが明太子 580 円、ガーリックライス 650 円、ゴーヤチャンプル 680 円でした。
 肉みそ盛りというのは、キュウリや大根、キャベツなどにひき肉入りの味噌を添えたもので、肉みそを付けながら野菜を食べます。これがけっこうおいしくて、おつまみにピッタリです。ところが、2歳の孫がキュウリが大好きなようで、次々と食べていきます。オーツが少し遠慮したら、一皿分のキュウリのかなりを一人で食べてしまいました。まあ野菜が好きなのはいいことです。小学1年生の孫も、以前は野菜が苦手だったはずですが、今はそんなでもなく、肉みそ盛りをむしゃむしゃ食べていました。成長が感じられます。
 あさり酒蒸しは、5人で分けながら食べましたが、けっこうな量があったと思います。汁がまたおいしくて、最後はオーツが汁を全部飲みましたが、こういうのがおなかにやさしくて、高齢者向けかと思います。(かなり塩分があるから、血圧が高い人には向きませんが。)
 刺身3種は盛り合わせで出てくるのかと思いましたが、それぞれ別の皿で提供されました。それぞれの皿にわさびがたっぷり添えられていて、オーツはこういうのがありがたいです。刺身を食べながら日本酒を飲んでいると、幸せな気分になれます。店員さんが醤油用の小皿も5個持ってきてくれましたが、テーブルに置ききれない感じになってきました。オーツたちは料理を適宜分けて食べながら、皿を片づけながら、何とか皿をやりくりして間に合わせました。
 ガーリックライスは、まあチャーハンみたいなものです。二人の子供のお気に入りで、かなりを食べていました。また、チーズフライも子供が大好きでした。チーズを餃子か春巻きの皮のようなもので包んで、油で揚げたもので、確かに子供が気に入りそうです。オーツは結局1個も食べずじまいでした。二人の子供が喜んで食べてくれるならば、それが一番です。じゃが明太子は、細切りのフライドポテトを明太子と和えたもので、これも子供が好んで食べました。
 そんなわけで、飲んだものも食べたものも全部おいしく、満足しました。
 会計すると、以上の合計で 12,270 円になりました。消費税は内税です。子供2人で大人1人分として計算すると、一人あたり3千円ちょいということになります。けっこう飲み食いしてこの金額というのは安いように思います。
 レシートには、受付時間 18:13 と書いてあり、会計時刻は 19:51 となっていました。滞在時間は1時間半ほどでしたが、満足できる食事会になりました。
 改装の結果、お店全体が新しい感じになり、雰囲気がよくなったと思います。
 ぜひまたこの店に来たいと思いました。

まんまるや居酒屋 / 江古田駅新桜台駅小竹向原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


posted by オーツ at 05:26| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。