2020年06月21日

しゃぶ葉 豊玉北店で3家族食事会(3回目)

 しゃぶ葉は、定期的に3家族食事会で訪問する店になりました。
 前回は、半年以上前に行きました。
2019.10.17 http://o-tsu.seesaa.net/article/470919617.html
 その後、3月に予定したのですが、新型コロナウイルスの影響で、6月に延期したのでした。
 5月初め、1ヶ月前の時点で電話して日曜日の 18:00- の予約をしました。しかし、お店の人からは、6月になるのでは、そのころの店の営業時間などがわからないから、仮予約とし、6月になってから再度電話してほしいと言われました。
 で、オーツが6月はじめに電話すると、「日曜日の予約は受け付けていない」というのです。仮予約も入っていないという話でした。
 だいぶ心外に思いました。みんなの日程を合わせるのがむずかしいために、1ヶ月前に予約しているのです。日が近づいてきてから予約できないとは何事かと思いました。その旨を電話口で言ったら、特例として日曜日の予約を受け付けてくれました。
 オーツたちは、大人6人(3組の夫婦)、小学生の子供3人、2歳児一人という10人組でした。
 当日、レシートに基づいて飲み食いしたものをメモしておきましょう。
 基本的に、全員が「<寿司付き>牛2種&三元豚食べ放題コース」
https://www.skylark.co.jp/syabuyo/menu/menu_detail.html?mid=3_76
を食べることにしました。日曜日なので、大人は6人が 2,419 円×6、小学生3人が 1,209 円×3、幼児(3歳以下)無料ということになりました。
 しゃぶしゃぶの鍋は二つで、一つは白だしと柚子塩だしにしました。もう一つは白だしと赤チゲ味噌だし(大辛)にしました。
 飲み物は、男性3人が飲み放題で 1,650 円×3、女性がドリンクバー 274 円×2、小学生がラッキードリンクバー 274 円×3を注文しました。ラッキードリンクバーというのはおもちゃ用のガチャコインが付いているものです。
 食べたものは、しゃぶしゃぶの肉が、牛肉×34、牛カルビ×8、豚バラ肉×9、鶏肉×1、つくね×1です。それから、寿司がつぶ貝×3、まぐろ×3、イカ×2、エビ×2、サーモン×6、しめさば×2でした。これらは全部食べ放題に含まれており、無料でした。こうやってみると、改めて、いろいろ食べたものだと思いました。
 次男の肉の食べ方は豪快でした。肉の皿1皿分を箸で一気にすくい取り、そのまま鍋にドボンと入れました。オーツが空いた皿を片づけると、次の皿をまた箸で一気にすくい取り、鍋に移していきます。こんな調子ですから、かなりたくさん食べることができました。
 オーツが驚いたのが、小学生の子供たちのソフトクリームでした。野菜をのせて運ぶ大きめの皿を利用して、ソフトクリームをたっぷりのせ、甘いトッピングなどもたっぷりまぶして自席に運んできました。一人がやると後の二人も同調します。3人ともソフトクリームをたっぷり食べました。
 オーツも、小さめなカップ1杯だけソフトクリームを食べました。
 こうして、小計 24,461 円で、これに対して、15%引きのクーポン持参で -3,001 円となり、総計 21,460 円となりました。クーポンは6人まで15%引きというもので、前回の経験でどうせ10人でも全部15%引きにしてもらえると思ったら、そうではなく、厳密に6人分だけの割引となったのでした。こんなことなら、自宅に置いてきたもう1枚のクーポンを持ってくるべきだったと思いましたが、後の祭りでした。オーツの失敗でした。
 レシートにはきちんと明細が書かれ、明朗会計でした。
 こんなことで 20:00 には会計を済ませ、店を出ました。オーツたちの滞在時間はぴったり2時間でした。
 2時間でも十分飲めました。冷蔵庫から自分で日本酒を取りだして飲むスタイルはとてもいいものです。お店の人が運ぶ形式だと、忘れられて時間がかかったりしますが、自分で次ぐやり方はそういうロスがありません。オーツは生ビールのジョッキ1杯と日本酒グラス3杯を飲み、いい気分でした。
 翌朝、体重を量ってみると、普段よりも 1kg ほど増えていました。
 食べ放題はどうしても食べ過ぎになると思います。定食があれば、それでもいいのでしょうかね。いや、どうせ若い人と一緒に食べるならば、食べ放題の方が結局安上がりになるように思います。

しゃぶ葉 豊玉北店しゃぶしゃぶ / 新江古田駅江古田駅桜台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


posted by オーツ at 04:47| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。