2020年06月18日

ナン@千川でAランチセットを食べる

 オーツが自宅からの散歩で千川駅の近くまで歩いていったときのことです。「ナン」という名前のインド料理店がありました。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13059843/
所在地を地名で言うと、板橋区向原ということになります。
 店頭に立てて置いてあった看板に「ランチセット 690 円より」と書いてあったので、まあまあ安い店かなと思いました。オーツとしては、それよりも「激辛」のカレーがあるという記載の方が気になりました。
 どんなカレーが食べられるのでしょうか。
 数日後に実際訪問して食べてみることにしました。
 11:10 くらいに店に入りました。お店では3人の男性(おそらくインドの方でしょう)が働いていました。
 オーツは一人だったので、カウンターに座ろうとすると、店の人がテーブルをすすめてくれました。お言葉に甘えて4人掛けのテーブルを使わせてもらうことになりました。
 で、テーブルの上にあったメニューをながめてみると、一番安いのがAランチセットで、カレー1種類、ナン(またはライス)、ドリンク、サラダのセットです。Bはカレー2種類、Cはカレー3種類ということだったので、野菜カレーを食べることにして、Aセットで行こうと決めました。しかし、メニューではAランチセットが 720 円となっていました。おや、690 円と店頭に書いてありましたが、……最近値上げがあったのでしょうか。
 オーツはメニューを丁寧に見ていましたが、注文が決まってからも、お店の人が水を持ってくるでもなく、別のことをしていました。ちょっと注文を取りにくるのが遅いでしょう。
 ややあって、お冷やと紙のおしぼりを持ってきたので、注文しました。ドリンクはマンゴーラッシーにしました。この店はカレーの辛さが選べます。甘口−普通−辛口−激辛の4段階です。オーツは当然激辛を選びました。
 テーブルの上には、ラミネート加工された飲み物などの別のメニューが置いてありました。それらを順次ながめたりしていました。しかし、それらのメニュー、どうもベトベトする感じです。気のせいか、テーブルの表面もべたついている感じでした。
 氷が入っていたコップの水ですが、氷を入れて、そこにぬるい水を注いだもののようで、あっという間に氷が溶けてしまいました。
 まずサラダが出てきました。インド料理店でよく見かけるオレンジ色のドレッシングがたっぷりかかっていました。それを食べて待っていると、金属製のお盆にのった野菜カレーとナンが出てきました。「ドリンクは何でしたか」と聞かれてしまいました。マンゴーラッシーと伝えました。
 野菜カレーはおいしく食べられました。しかし、「激辛」のはずですが、そこまで辛くありません。まあ、この店の「激辛」はこういうものなのでしょう。あとで店の人が辛さは十分かと聞いてきたので、オーツがそんなでもないと答えると、テーブルの上にあった辛み調味料の小瓶をオーツの野菜カレーに振りかけながら、これでOKというしぐさをしました。オーツはさらに振りかけました。これで辛さ的にはちょうどいい感じになりました。
 ナンは、けっこう熱くて、手でちぎると手がやけどしそうなくらいでした。周辺部がちょっと厚みがあります。このナンを食べてみると、他のインドカレーの店よりも甘くておいしいように感じます。カリカリではなく(カリカリした部分がなく)、その反対でモチモチくらいの感じでしょうか。
 オーツはナンをお替わりして2枚食べました。この店はナンもライスもお替わり自由なのです。
 それなりにおいしく食べて、30分ほどで店を出ることにしました。オーツがレジで千円札を出すと、「280 円のおつりです」といいながらお店の人がコインを手渡してくれました。手のひらで受け取り、そのまま出口のドアのところで数えてみると、実は 180 円しかないことに気がつきました。レジのところに戻ってコインを見せて苦情を言うと、100 円玉を手渡してくれました。こんな間違いをするものでしょうか。「280 円」といいながら 180 円しかないなんて、めったに経験しないことです。うっかりそのまま小銭入れの中に入れてしまったら、もうお釣りの金額の確認しようがなくなってしまうところです。
 レジではポイントカードをくれました。12回食べるとAセットが無料になるというものです。1回分のハンコを押してくれました。
 しかし、オーツはこの店に行かないと思います。江古田にはもっと辛くておいしい店があるからです。遠いこの店までわざわざ行く理由がありません。この店は10年以上営業しているようですが、この付近にはあまり食堂・レストランの類がないので、やっていけるのではないかと想像します。
 今回、オーツが気付いたのは、ほんのちょっとしたマイナス点なのですが、そういうのがいくつか重なると、それなりに気になってきます。

インディアンダイニング&バー ナンインド料理 / 千川駅小竹向原駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


posted by オーツ at 04:31| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。