2020年06月14日

銀座@新江古田で生本マグロトロブツ定食を食べる

 新江古田〜沼袋にある居酒屋「銀座」は先日行ったばかりです。
2020.6.4 http://o-tsu.seesaa.net/article/475438959.html
しかし、前回行ったときにおすすめメニュー「生本マグロトロブツ定食」があると聞いたので、これを食べてみようと思いました。
 お店に入るとお冷やを出してくれました。今回も氷なしでしたが、前回と違って冷たくてけっこうでした。
 注文してまもなく、生本マグロトロブツが出てきました。一口食べてみると、これがなかなか「ウマ〜イ」ものでした。ぶつ切りはお皿にけっこうな量がのっていました。最初見たときはさほど多くないと思いましたが、食べていくうちに、それなりの量があることがわかってきました。
 わさびの量はやや少な目でしたかね。しかし、普通に食べられました。
 たっぷり入った味噌汁がおいしいし、ぬか漬け(ダイコン、ナス、ニンジン)もおいしいし、いうことなしです。小鉢もおいしくいただきました。
 ということで、この 1,000 円は、十分その価値があると思います。
 と書きながら、東長崎にある「さがら」のことを思い出しました。ここでもマグロぶつ切り定食を食べたのでした。
2020.4.21 http://o-tsu.seesaa.net/article/474681590.html
 どちらもおいしいと思います。しかし、さがらのほうは 850 円で食べられます。となると、その差 150 円を上回るおいしさの差なりメリットなりがあるかという問題になります。微妙ですが、オーツはさがらのほうがいいような気がします。
 もう一つ、お店の位置がオーツの自宅から遠いということも影響しそうです。さがらの方がぐっと近くにあります。
 オーツは「銀座」まで自転車で行きましたが、自転車をたくさんこいで、おなかをすかせるつもりでお店に行くのがよさそうです。
 自転車で行くことを考えると、オーツが夜行くことはなさそうですが、こういう店なら夜は夜でおいしいのでしょうねえ、たぶん。

喫茶 銀座喫茶店 / 沼袋駅新江古田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by オーツ at 04:42| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。