2020年05月20日

さがら@東長崎南口で日替わりランチを食べる

 東長崎南口にあるさがらには、以前にも行ったことがあります。
2020.4.21 http://o-tsu.seesaa.net/article/474681590.html
オーツは1回行っただけでファンになりました。そこで、また行ってみようと思いました。
 何か、刺身の類を食べようと思っていました。前回食べられなかった「肉じゃがとマグロ刺身定食」でもいいかなと胸の中で思っていました。
 11:30 にお店に入って、カウンターの上のボードを見ると、今日のランチとして「メンチかつ カンパチ刺身」と書いてありました。なるほど、日替わりランチの一品として刺身類になることもあるわけです。であれば、今日は日替わりランチにしようということになりました。
 出てきたメンチカツは、かなり大きめで、半分にカットされていました。カラシもたっぷり添えられています。お皿には、キャベツの千切りとマカロニサラダ、トマトが付け合わせになっていました。テーブルの上にあるソースをかけて食べてみると、これが「うまーい」ものでした。揚げたてのメンチカツってこんなにおいしいのかと思うくらいです。そういえば、オーツはしばらくメンチカツを食べていないように思います。(揚げ物は食べることが少なくなっていますし、……。)それも影響していると思いますが、実に絶品です。
 カンパチの刺身は4切れ出てきました。けっこう厚めの切り方です。食べた結果では4切れで十分でした。ワサビもたっぷりついてきて、よほどのワサビ好きでも残すレベルでしょう。
 味噌汁がまたおいしかったです。味噌汁が熱くて、ダシがきいていると、食べた実感があります。具としては、油揚とタマネギがメインで豆腐はわずかかと思いましたが、汁を飲んでいくと最後に豆腐がたくさん現れました。お椀の底に沈んでいたのですね。ソコまでは気がつきませんでした。
 こんなことでおいしい昼食を楽しむことができました。
 これで 700 円ですから、大変おトクです。
 これからも何回かさがらに来ようと思いました。日替わりランチの一品が魚であれば、それを頼み、そうでなければ、メニューから適当な定食を頼むという方針がいいように思いました。

さがら定食・食堂 / 東長崎駅落合南長崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


posted by オーツ at 03:37| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。