2020年04月22日

ノートパソコンのフリーズ

 最近、オーツが経験したノートパソコンのフリーズのことをメモしておきましょう。
 フリーズが起こったのは、オーツが1番普通に使っているメインマシンです。
 パソコンでスキャナを使おうとしたら、ドライバがインストールされていないようで、うまく動きません。そこで、スキャナ(兼プリンタ)の CD-ROM を引っ張り出してきて、ドライバをインストールすることにしました。20年前のソフトですが、まあ大丈夫でしょう。
 というわけで、CD-ROM 中の setup.exe を実行したところ、しばらくファイルのコピーをしたりしていたのですが、そのうち、パソコンが勝手に再起動されました。インストーラーはしばしばこのような動作をするので、黙ってみていました。
 ところが、ディスプレイ上には「再起動しています」の文字が表示され、白いドット10個くらいが並んで出てきて、クルクル回って円を描いているのですが、何分待っても(20分くらいだったでしょうか)パソコンが再起動しないのです。
 Ctrl+Alt+Del を押してみましたが、何の変化も現れません。
 しかたがないので、電源ボタンを長押ししてパソコンの電源を落とし、再度電源ボタンを押してパソコンを使おうとすると、「再起動しています」の文字が表示され、白いドットが回る状態に戻ってしまいます。
 これはかなり重症です。こういうのは、今までオーツが経験したことがありません。
 ノートパソコンなので、バッテリーパックを取り外し、電源ケーブルを抜きました。これで完全に電源が落ちたようです。
 20秒ほど待って、バッテリーパックをセットし、電源ケーブルを挿し、電源スイッチを入れたら「システムの更新中です。」とかいうメッセージが数秒現れ、その後、普通にパソコンが立ち上がりました。
 やれやれ、一安心でした。
 バッテリーパックを抜くようなことは、オーツにとって初めての経験でした。たいていは電源ボタンだけで回復するものなのですが、……。
 いい経験になりました。
 さて、こんなことになると、スキャナのドライバが果たしてインストールできたのか、確認しなければなりません。うまくインストールできていなかったとしたら、再度インストールするのでしょうか。恐くてちょっと手が出せないように思います。実際やってみると、スキャナは普通に使えるようになっていました。インストールは成功していたわけです。ほっ。
posted by オーツ at 04:02| Comment(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。