2020年04月05日

POMODORO@江古田南口で息子家族と食事会

 江古田南口に新しくイタリアンレストランができました。名前は POMODORO(ポモドーロ)といいます。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13246006/
 4月1日にプレオープンとのことで、オーツは息子家族とともに初日に行ってみました。大人4人と子供2人(6歳と2歳)です。
 18:00 に予約を入れておきました。現在はランチの営業はないようです。
 メニューを見ると「2名様よりセットメニューになります  お1人様¥2,300です」と書いてありました。ちょっと意味がわかりにくいですが、1名で来店した場合はセットメニューが注文できず、2人以上の場合に注文できるということのようです。この文面では「2人以上で来店したら、セットメニューを食べることに決まっている」かのように読めてしまいます。もっとも、プレオープンのときなので、メニューのバラエティがあまりなく、事実上二つの意味は同じもののようでもあります。
 セットメニューというのは、(この日は)以下のようなものでした。

・前菜盛り合わせ
・エスカルゴのにんにくバター(バケット添え)
・プロシュートのサラダ
・カプレーゼ
・フォカッチャと海老クリーム
・パスタ1種類
・牛ヒレ肉のマルサラソース

 いろいろ出てくるようで、これで 2,300 円ならば安いと思い、大人4人はこれにすることにしました。
 パスタ1種類というのは「フレッシュトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ」か「にんにくと牛赤ワイン煮、フレッシュトマト、バジルのパスタ」が選択できるという話だったので、ではそれぞれを2人前ずつということにしました。4人で適当に分け合って食べればいいだろうと思いました。
 子供用の食事をどうしようかと思いましたが、お店の人が子供用にいかがですかということでメモを渡してくれたのが(細かいことは忘れましたが)ソーセージの入ったパスタ 1,100 円でした。これを一つ注文しました。
 あとは、飲み物ということで、オーツと息子が生ビール 550 円×2、嫁がジンジャーエール 350 円、妻は「水」といいました。のちに、2,800 円の白ワインのボトル(銘柄は忘れました)を頼み、オーツと息子で飲みましたが、妻もこれをちょっと(グラス半杯分)飲みました。
 出てきたものはそれぞれおいしかったと思います。ただし、量が少な目だったようです。2人前が1皿に盛り付けられ、これが(4人分なので)2皿出てくる形でしたが、前菜などは、これで1人前かと思ってしまうくらいの量でした。
 フォカッチャと海老クリームは、2枚の丸いパンの間に海老クリームが挟まった形(ちょうどサンドイッチのような形)で出てきました。これで2人前ということなので、ナイフで1/4ずつに切って、みんなで分け合って食べました。おいしかったのはいいのですが、やはり量が不足気味でした。3人で来店してコースを3人前を注文すると、どんな形で出てくるのだろうと疑問に思いました。
 パスタは3種類がでてきたことになりますが、それぞれおいしかったと思います。ちょっと柔らかめで、小さな子供でも普通に食べられました。
 2人の孫は、バゲットやフォカッチャなどのパン類を食べていました。2歳の孫は前菜で出てきたタコにもチャレンジしていましたが、5分くらいクチャクチャかんだあと結局飲み込めずに口から出してしまいました。
 牛ヒレ肉のマルサラソースの写真を以下に示します。

pomodoro.JPG

 味はよかったのですが、いかんせん量が少な目です。2人分でこれですし、オーツたちは子供が2人いたので、実質的にこれを3人で食べる形になったのでした。
 セットメニューは4人分でなく、5人分にするとよかったように思います。2歳の孫はまだあまり食べられませんが、6歳の孫は料理によってはけっこう大人並みに食べることもあるのです。量だけを考えるならば、6人分でもよかったかもしれません。次回来店時には今回の経験を踏まえて注文しようと思います。
 19:40 に会計すると、ここまでの合計額 14,550 円に消費税10%が付加されて、16,005 円となりました。
 6人での飲食とすると、安いものでしょう。子供2人で1人分と考えると、5人分と考えられ、一人あたり3千円ちょっとということになります。
 オーツは30年以上前にニューヨークのとあるイタリアンレストランに行ったときのことを思い出しました。3人で夕食を食べたのですが、パスタを食べるころにはおなかいっぱいになり、最後にメインとしてチキンが出てきたときには、1人分がチキン2羽分あり、3人で「食べきれない!」となったのでした。このことで「イタリアン」ではけっこうな量が出てくるものだという印象が強く残りました。アメリカ流ではこのくらい食べるということなのでしょうが。

POMODOROイタリアン / 江古田駅新江古田駅新桜台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


posted by オーツ at 03:21| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。