2020年03月27日

新型コロナウイルスの影響(2)

 新型コロナウイルスの影響について、以前ブログ記事に書いたことがあります。
2020.3.9 http://o-tsu.seesaa.net/article/473946363.html
最近、もう一つの影響について感じるようになりました。体重の増加です。オーツは、毎朝入浴後に体重を量っていますが、1〜2ヶ月前と比べて、だいたい2〜3キログラムくらい増えた感じです。食べる量が増えたとかいうことはないのですが、何といっても運動不足がたたっています。
 オーツは万歩計をズボンのベルトに付けていますが、最近は歩数が明らかに減っています。
2019.11.25 http://o-tsu.seesaa.net/article/471703514.html
 オーツの自宅では、テレビに付属したハードディスク録画機を使っています。オーツは、ハードディスクに録画したものを見たらハードディスクから消すという使い方をしています。この録画機では、過去数年くらい、録画できる残量が40時間前後で推移していたのですが、最近は60時間以上になりました。録画残量が増えたということは、録画してあったものをコンテンツを見た(そして消した)ということです。
 こうして、運動せずに自宅でゴロゴロしてテレビを見ていると、体重が増えるということになります。これでは健康にいいわけがありません。
 少しでも運動不足を解消するべく、外出予定が特にない日には、自宅の近くを散歩することにしました。30分程度を目安にしていますが、知らない道を通ったりすると、いろいろとおもしろい発見があったりして、それはそれで楽しいものです。できたら、食堂・レストランの類いを新発見できたら実用的にもなるのですが、まあそれはむずかしそうです。
 30分も歩くとけっこう遠方まで行けます。だいたい15分程度で行けるところまでいって戻ってくれば30分ということになります。自宅を中心に、360°を制覇するつもりであちこちに出かけてみるのもいいかもしれません。時期を変えて散歩すると、咲いている花も違ってきますので、また新鮮な気持ちでながめることができます。今の自宅には20年住んでいますが、近所でも知らない(行ったことがない)場所はけっこうあるものです。ご近所再発見の小さな旅といった気分です。
posted by オーツ at 04:25| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。