2020年01月03日

あかぎ庵@赤城高原SA下り線で朝食

 あかぎ庵は、オーツが妻と長男家族とで朝食に立ち寄ったレストランです。
https://tabelog.com/gunma/A1003/A100301/10013465/
オーツたちは、朝食抜きで自宅を 5:00 に出発して、7:00 ころに赤城高原サービスエリアに立ち寄って朝食となりました。
 建物の一角に「水沢うどん」の大きな文字ののれんが出ており、これがこの店の名前かと思っていました。あかぎ庵とはどこにも書いてなかったです。
 とあるテーブルについて、オーツは、まぐろ丼とミニうどん 950 円を注文しました。妻は、海老天丼とミニうどん 950 円にしました。長男と嫁はちくわ天うどん 740 円×2にしました。二人の子供はお子様ラーメン 450 円×2にしました。
 最初にお子様ラーメンが二つ来ました。

akagian1.JPG

 ドリンク付きです。子供はこういうのを喜ぶようです。
 それから、オーツが注文したまぐろ丼とミニうどんが来ました。

akagian2.JPG

 わさび皿に醤油を入れて、わさびを醤油に混ぜて、まぐろ丼の上から回しながらかけて、食べました。マグロがおいしくて良かったです。950 円でまぐろ丼とうどんの両方が食べられて、満足しました。
 もう少しわさびが多いともっと望ましいのですが、そこだけが残念でした。
 ミニうどんもおいしかったです。温かくて、今の季節にはピッタリです。
 ちなみに、息子夫婦が頼んだちくわ天うどんもおいしそうでした。

akagian3.JPG

 妻が頼んだ海老天丼とミニうどんは、大きな海老がインパクトがありました。

anagian4.JPG

 妻は天ぷらと御飯の一部を息子に回していたようです。
 6人での朝食は1時間弱で終わりました。
 最後にもらったレシートに「あかぎ庵」とあったので、これがお店の正式名称なのだと知りました。
 サービスエリアの食事も以前よりだんだん改善されてきたように思います。
 朝食抜きの出発は、高速道路の渋滞を避ける意味でも有用です。

補記:食べログでは、クチコミを昼食と夕食で区別して登録することになっています。朝食欄がないので、仮に「昼食」として登録しようと思いますが、実際は朝食です。メニューも、おそらく朝食用であったろうと推測します。

あかぎ庵定食・食堂 / 岩本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by オーツ at 04:47| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。