2019年12月12日

バーミヤン 練馬豊玉店で3人の孫とランチ

 とある日曜日、オーツは、妻と3人の孫(小学校3年生、1年生、5歳)を連れて、バーミヤン 練馬豊玉店にランチを食べに行きました。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13047897/
 12:20 くらいに店に着きました。駐車場が満車だと困るなあと思いましたが、実際は数台分の余裕がありました。
 店に入ると、ウェイティングリストに名前を書きました。何人かの名前が書かれていましたが、案内が済んでいない人の中では、オーツたちが最初でした。これならあまり待たずに食べられそうです。ところが、実際は10分くらい待つことになりました。食べ終わった客がときどきレジのところに出てくるのですが、オーツたちが案内されることはありませんでした。そのうち、レジ前の待合所に客が一杯になってきました。オーツたちに続いて次々と客が入ってきたのです。
 やがて、ウェイトレスがオーツたちを案内してくれました。歩きながら店内を見渡すと、客のいないテーブルが何個かありました。この店はどうもオペレーションがうまくいっていないようです。
 テーブルに着き、子供たちはキッズメニューを見始めました。オーツと妻はグランドメニューを見始めました。
 実は、以前、この店に来たとき(もしかして他の店だったかもしれませんが)、「めぐりめぐって楽しい!! グルメ周遊クーポン」をもらったのでした。すかいらーく系列のお店で、いろいろな料理や飲み物が割引価格で食べられるクーポンです。キッズラーメンセットやキッズチャーハンセットだと、通常価格(税抜き)399 円が 199 円になるという大盤振る舞いです。オーツは、内心、子供たちがこれを選んでくれないかなあと期待しましたが、3人ともラッキー中華セット 769 円(以下、すべて税込み価格です)
https://www.skylark.co.jp/bamiyan/menu/menu_detail.html?mid=110_68043
を選びました。これは、キッズラーメン、半チャーハン、ポテト、ゼリー、ドリンク のセットです。ラーメンとチャーハンとフライドポテトのセットですから、全部合わせるとかなり量があります。オーツは、ホントに食べられるのかなあと疑問に思いました。ただし、子供たちはおもちゃ(ガチャコイン)付きというところに魅力を感じていたのかもしれません。3人ともこれがいいという話になりました。
 さらに、3人ともキッズアイス(いちご)164 円
https://www.skylark.co.jp/bamiyan/menu/menu_detail.html?mid=109_68039
も食べると言い出しました。
 まあ、本人たちが食べると主張するのですから、いいでしょう。食べられるものなら食べてみなさい。というわけで、これらを注文することにしました。キッズアイス(いちご)は「後出し」にしてもらいました。
 オーツは、花椒とラー油の赤麻婆豆腐 549 円+ライス 208 円にしました。妻は五目麺 659 円にしました。さらに、みんなで食べるように焼餃子 109 円も頼みました。
 今、考え直してみると、大人の分のほうが子供の分よりも安いのですね。大人にはクーポンを使い、こそもの分はクーポンを使わなかった(使えなかった)という事情があるとしても、これは意外でした。ファミリーレストランの作戦としては、子供の料理で客単価を上げようとしているのかもしれません。
 まもなく、ウェイトレスがキッズドリンク3個を持ってきました。そして、ガチャコインを一人2個ずつ配りました。子供たちはさっそく店の入口のところに行って、ガチャコインを入れておもちゃをゲットしてきました。それで遊びながら、料理が出てくるのを待ちました。
 さて、注文してから待つことしばし。
 料理が出てきました。子供たちのチャーハンもラーメンも多めのように感じました。フライドポテトもたっぷりです。しかし、3人ともけっこうな勢いで食べていきました。
 オーツは、妻と一部の料理を分け合って食べました。五目麺は具材がたくさん乗っていて、スープにはとろみが付いていて、おいしかったと思います。
 花椒とラー油の赤麻婆豆腐は、妻が食べると「辛い、辛い」と言っていました。しかし、オーツはちょうどいい感じだと思いました。オーツは以前にもこれを食べたことがありました。
2019.3.30 http://o-tsu.seesaa.net/article/464883498.html
 3人の孫は、かなりの勢いで食べていましたが、5歳の孫には、ちょっと量が多かったようです。ラーメンを残してしまいました。チャーハンとポテトだけで満腹です。(だったら、キッズチャーハンセット 219 円にしておいてくれればよかったのに、……と愚痴りたくなります。)残したラーメンはオーツが食べてしまいました。普通のラーメンでした。
 焼餃子は6個出ましたが、オーツが2個、妻が2個、2人の子供が1個ずつ食べました。
 なお、ゼリーは食べた子供と食べなかった子供が出ました。これは持ち帰りもできますので、何ら問題ではありません。
 さて、そんなわけで、5人の食事が終わったのですが、キッズアイスが出てきません。「後出し」とはいえ、ちょっと時間がかかっています。オーツはそばを通りかかったウェイトレスにキッズアイスを督促しました。さらに数分待ったのですが、まだ出てきません。再度、督促してやっと出てきました。ランチの時間帯のピーク時だったためかもしれませんが、2回も督促というのは若干問題かと思います。
 13:31 に会計を済ませました。滞在時間は1時間を越えてしまいましたが、キッズアイスが出てくるのに時間がかかったためです。これがもう少し早く出てくれば、もっと短時間で済ませられたでしょう。
 レシートによれば、全部の合計で 4,324 円でした。全体としては安上がりなランチだったと思います。
 こんなことで、店を出ました。5人とも満腹だったようです。
 オーツたちが店を出るころには、待合所がたくさんの客であふれていました。人気店なのですね。ここは早めに利用してさっさと切り上げるという使い方が正解のようです。

バーミヤン 練馬豊玉店ファミレス / 桜台駅練馬駅新江古田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


posted by オーツ at 05:46| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。