2019年10月24日

グラッチェガーデンズ 田無店で孫とランチ

 多摩六都科学館に5歳の孫と出かけたとき、ランチを食べたのが近くにあるグラッチェガーデンズ 田無店でした。
 過去にも2回ここでランチを食べたことがあります。
2019.7.26 http://o-tsu.seesaa.net/article/468271633.html
2016.1.19 http://o-tsu.seesaa.net/article/432733327.html
 今回も、科学館から歩いてこの店に行きました。土曜日の 12:30 くらいに店に入りました。入口に待っている客は誰もいませんでした。オーツたちは空いている窓際のテーブルの一つを選んで座りました。店内はほぼ満席です。
 グラッチェガーデンズでは、「ピッツァの食べ放題」というのがあります。
https://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/menu/pizza/index.html
オーツがシニア料金(税抜き 1,199 円)でこれを食べることにすると、孫は小学校入学前なので、ピッツァとドリンクバーが無料になります。嫁に事前に聞いていたところでは、最近は孫がチーズ系のピザなどをよく食べるという話があり、これも選択肢の一つかもと思いました。しかし、本人に聞くと、ピザよりもキッズメニューのほうがいいというので、結局ピッツァの食べ放題とはなりませんでした。
 孫は、おこさまハンバーグプレート 439 円(以下、税込み価格です)
https://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/menu/menu_detail.html?mid=120_144
を選びました。小学校入学前なので、キッズドリンクバーが無料になります。しかし、結果的にカップ1杯のジュースを飲んで終わりにしました。
 オーツは、ミックスグリル デミグラスソース 659 円
https://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/menu/menu_detail.html?mid=115_56
それにライス 197 円を付けました。
 オーツの注文したミックスグリルは、ハンバーグ、ソーセージ、チキンステーキがのっていました。
 孫の注文したおこさまハンバーグプレートにもハンバーグがのっていました。ソーセージが二つに切ってありましたが、それでも食べにくそうだったので、オーツがナイフでさらに半分に切ってあげました。
 孫はソーセージとハンバーグを食べていましたが、気がつくと、ご飯の丸い山(文字通りの山で頂上に旗が立っています)が手つかずで残ってしまいました。孫は、白いご飯をそれだけで食べようとしたので、オーツは無理にご飯だけ食べる必要はない旨をいいました。
 孫は、小さめのハンバーグを全部食べてしまったので、オーツのハンバーグを少し取り分けて孫にあげました。それを食べた孫が言うには、大人用のハンバーグのほうがおいしいとのことです。見た目、確かに大きさが違いますが、それだけではなく、味がずいぶん違うとのことです。オーツは両者を食べ比べなかったので、わかりませんでしたが、そんなこともあるだろうと思いました。だって、おこさまハンバーグプレートは、いろいろな食材のセットになっていて、しかも 439 円しかしないのですから、大人と同じハンバーグにしたら、コストがカバーできないかもしれません。
 孫は5歳ですが、食べるものは、そろそろ大人用のハンバーグに移行してもいいのかもしれません。

 食後に、孫がアイスクリームを食べることになりました。キッズメニューを見て、「おこさまバニラアイス」142 円を追加注文しました。
https://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/menu/menu_detail.html?mid=120_149
 ほどなく店員がカップ入りのアイスクリームを持ってきてくれましたが、子供にはかなり大きいような感じでした。
 オーツは気になって、大人用のメニューにある「バニラアイス」274 円と比較してみました。
https://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/menu/menu_detail.html?mid=116_92
写真を見ると、(容器の大きさとアイスクリーム自体を比べると)同じくらいのサイズになっています。テーブルにあったメニューにはカロリー表示が書いてありましたが、大人用と子供用で 132kcal と同じ数字が書いてありました。つまり、お店では、大人のバニラアイスと子供用のバニラアイスはまったく同じもので、価格が違うだけです。小学生以下の子供には、価格を下げて提供しているというだけの話です。まあ、2種類をストックしておくよりは効率がよさそうです。
 こんなことで、13:35 に店を出ました。レシートに退出時刻が書いてあります。約1時間の滞在でした。
 店を出るときには、普通のランチの時間を過ぎていましたが、入店を待っている客が何人もいました。12:30 の入店時には待ち行列がゼロで、13:35 にかなりの待ち行列というのは、常識と逆になっているようです。ランチは 12:00-13:00 がピークだと思うのですがねえ。
 店のレジの前におもちゃが置いてあります。孫はいろいろながめていましたが、結局、ほしいものがないということで、今回は何も買わないで店を出ました。
 帰宅後にレシートをチェックしていたら、おこさまバニラアイス 142 円がレシートに含まれていないことに気がつきました。お店の請求忘れです。まあ、この金額だけをあとから払うのも手間ですから、今回はサービスとしてもらっておきましょう。

グラッチェガーデンズ 田無店ファミレス / 花小金井駅田無駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


posted by オーツ at 04:54| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。