2019年10月17日

しゃぶ葉 豊玉北店で3家族食事会(2回目)

 しゃぶ葉 豊玉北店では、以前にも3家族食事会を行ったことがあります。
2019.6.1 http://o-tsu.seesaa.net/article/466088546.html
 なかなかよかったので、再度企画しました。
 オーツたちが注文したのは、「<寿司付き>牛2種&三元豚食べ放題コース」でした。
https://www.skylark.co.jp/syabuyo/menu/menu_detail.html?mid=3_46
大人5人が 2,419 円×5、小学生2人が 1,209 円×2、幼児(5歳)1人がドリンクバー込みで 659 円、乳児1人は 0 円でした。
 オーツと息子が飲み放題 1,650 円を注文しました。
 女性3人は、ドリンクバー 274 円×3を注文し、小学生2人もドリンクバー 164 円×2を注文しました。
 総勢9人(乳児も1人と数えられています!)ということで、今回は店側が3テーブル(4人+2人+4人)を確保してくれました。テーブルごとにしゃぶしゃぶ用の鍋がセットされていますので、しゃぶしゃぶの「だし」を基本の白だしに加えて3種類頼みました。一つの鍋で2種類のだしが味わえます。柚子塩だし、本格すき鍋だし(玉子付き)、赤チゲ味噌だし(大辛)でした。
 食べた肉は、豚ロース2枚、豚バラ2枚、牛肉12枚とレシートに書いてありましたが、最初に頼んだ分が含まれていないようです。(食べ放題なので 0 円ですが)つくね3枚と牛肉12枚です。今回は牛肉中心に食べました。オーツは満腹になりました。
 オーツが飲んだものは、生ビール2杯と日本酒を2合くらいでした。日本酒は、冷蔵庫から自分で4合瓶を取りだしてグラスに注ぐので、注いだ分量(つまり飲んだ量)がわかりません。自分の感覚で2合くらいと思いました。3合までは飲んでいないと思います。
 3テーブルもあると、けっこう広い感じになり、2時間飲み食いしてゆっくりすることができました。小学生〜幼児の3人は、大人二人用のベンチシートに並んで座りました。ちょっと狭いのですが、3人で並ぶことに意味があるのでしょう。仲良し3人組といった感じです。
 1歳の乳児は、乳児用のイスに座って、少しだけわかめの炊き込みご飯を食べていました。自分でスプーンを持って食べる姿はかわいいものです。いつの間にか、こんなのを食べるようになっていたのですね。
 子供も大人も何回も席を立って、ドリンクバーやデザートやタレなどを取りに行きました。カレーライスを運んでいる途中で、大人と子供がぶつかってしまい、カレーを床に落としてしまいました。店員がやってきてきれいにしてくれました。助かりました。
 2時間という時間もちょうどピッタリです。18:00 スタートで、レシートには 20:01 と書いてありました。
 ソフトクリームが大人気で、機械から自分で皿に盛り付けます。途中で中身が空になってしまったようで、ソフトクリーム待ちの行列ができていました。店内満席で、店員も大忙しのようでした。ソフトクリームは、3人の子供がたっぷり食べていました。オーツも2回もらってきました。
 会計すると、総額 19,622 円でしたが、オーツが 10% 引きのクーポンを持参しましたので、17,660 円になりました。
 実は、クーポンの裏側には小さな文字で1回の会計で6人まで 10% 引きと書かれていたのです。レジでは、これに気がつかないようで、合計額(つまり全員分)を 10% 引きにして計算しました。もっとも、飲み食いした8人のうちの6人分を取り出して 10% 引きの計算をするのはめんどうなことこの上なしです。飲み放題、ドリンクバーなどのこともあって、どこまでが「8人中の6人分」なのかを判断するというのはむずかしそうです。全員 10% 引きというのがいいでしょう。20人とかの大人数の場合だけ考慮すれば実務的には問題はないでしょう。
 しゃぶ葉は、たっぷりしゃぶしゃぶが食べられて、安いものです。一人2千円台で済んでしまいました。レシートには、アンケートに答えて 8% 引きのクーポンが付いていました。
 店に入る 18:00 の段階でも、店を出る 20:00 の段階でも、入口付近にはたくさんの客が入店を待っていました。ウェイティングリストには名前がずらりと書かれていました。事前に予約しておけば、待つことなく入れるのに、……と思いました。
 またそのうち3家族食事会を企画したいと思います。

しゃぶ葉 豊玉北店しゃぶしゃぶ / 新江古田駅江古田駅桜台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by オーツ at 03:15| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。