2019年10月14日

スーパーみらべる 江古田店でキャッシュレス決済が始まる

 オーツがよくいく自宅の近くのスーパーみらべる 江古田店で10月14日からキャッシュレス決済が始まるという掲示が出ていました。ポイント還元の対象店なのかどうか、わかりません。しかし、そんなことは二の次です。クレジットカードや SUICA が使えるということが重要です。
 みらべるはレジが何台もありますが、今まで全部現金だけの対応であり、クレジットカードも何も使えませんでした。
 一方、コンビニやスーパー「サミットストア 江原町店」などでは、キャッシュレス決済がだんだん普及してきています。
2018.4.9 http://o-tsu.seesaa.net/article/458662105.html
 こういう支払いに慣れてしまうと、現金での支払いがだんだん面倒に感じられるようになってきました。
 先日も、みらべるで買物をしたところ、オーツの前の客が、財布をごそごそやって現金で支払っているのでした。1,998 円の買物をして、2,003 円の支払いをして、5円玉でお釣りを受け取っていましたが、そのために、10秒くらいは無駄に使っているように感じました。会計の列に並んでいるオーツを始め、何人もの客が10秒ずつ時間を無駄遣いしているわけです。もちろんレジ係の時間もムダにしています。
 オーツの人件費を時給 3,600 円とすれば、1秒あたり1円です。10秒余計にかかるということは 10 円余計にかかるということと同義です。
 だいたい、1,998 円の買物をしたら、2,000 円を出して2円のお釣りをもらうのが当然だと思います。オーツは 2,003 円出して5円玉のお釣りをもらう感覚がわかりません。しかも、さっと現金を出すのでなく、財布をごそごそやっているのですからねえ。自分の時間を無駄遣いしていることがわかっていないのでしょうか。ついでに他人の時間も奪っていることに気がつけばもっと望ましいのですが、……。オーツは、文句の一つもいいたくなりましたが、そこはじっと我慢しました。世の中には弱者もたくさんいますし、こんなことに目くじらを立てていると、いやはや、もっとおかしな客はいくらでもいますからねえ。
 何はともあれ、ポイント還元の有無はともかく、キャッシュレス決済が導入されるというだけでうれしい限りです。自分がよく行く店が変わることが重要です。こうして日常生活が変わるわけです。
posted by オーツ at 06:06| Comment(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。