2019年08月04日

武蔵丘陵森林公園

 オーツは息子と孫二人と一緒に埼玉県の滑川町にある武蔵丘陵森林公園に遊びに行きました。
https://www.shinrinkoen.jp/
 元々は土日の2日ともここに行くつもりでした。2日目はみんなでバーベキューをしようということで、予約もしてありました。ところが台風がやってくるということになり、土日とも雨という天気予報です。そこで、キャンセル可能なギリギリまで待って、天気予報を何回も確認しました。最終的にバーベキューをキャンセルしました。日曜日はたぶん午前中が雨なので、森林公園に行かないということにしました。雨は日曜日昼くらいで止むという予報でしたが、遊具が雨で濡れていると、使用禁止になるそうです。となると、森林公園に行ってもほぼ何もできないことになりかねません。そんなことを考え、日曜日は森林公園に行かないことにしたのです。
 森林公園は 9:30-17:00 の開園時間です。9:30 に間に合うように、江古田を 8:30 出発としました。ところが、土曜日のこの時間帯で関越道が大変な渋滞になっていました。出発したあと、カーナビの表示で気がつきました。所沢の北から鶴ヶ島の先まで事故渋滞です。抜けるのに2時間近くかかるという案内があり、関越道は所沢インターで降りることにしました。
 そこからは国道254号線と国道407号線を使って森林公園まで行くことにしました。途中から再度高速道路に乗ることも考えましたが、一般道で行く場合と時間的にはあまり変わらないようです。
 途中で、孫の一人が車酔いを訴えたので、クルマのスピードを落とすとともに、走りながらも、休み休み行くことになりました。コンビニでのアイスクリーム休憩もはさみました。
 最終的に、森林公園の中央口に 11:00 に着きました。駐車場から改札口まで歩いたら、改札口付近で一人の孫が吐きました。いやあ、クルマの中でなくてよかったです。
 当初、森林公園の大人分の入場料として、2日券を買うつもりでしたが、2日目は来ない可能性が大きいということから1日券を買いました。オーツはシルバー料金で 210 円、息子は大人料金で 450 円でした。二人の孫は小学生なので無料です。
 中央口から入ったところにレンタサイクルの店がありました。小さい子供でも乗れるように、さまざまなサイズが取りそろえてあります。これは便利だということで、食事のあと借りようということになりました。(結果的には借りなかったのですが。)
 森林公園に入ったらすぐにランチを食べました。このことは明日書きましょう。
 ランチ後は、西口近くの水遊び場まで歩いて行くことにしました。記念広場や渓流広場などを通って行きました。水遊び場は、かなり広くて、たくさんの子供たちが遊んでいました。
https://www.shinrinkoen.jp/facility/west.html のBのところ
 孫二人が水着に着替えて、水鉄砲なども使って、遊びはじめました。息子は半ズボン姿だったので、靴を脱いで、そのまま一緒に水遊びなどをしていました。オーツは周りの日陰のところに座って、写真などを撮っていました。広場の一角に噴水があり、そのまま周辺に水を振りかけています。孫たちはその周りを走り回ったりしていました。元気いっぱいです。
 たっぷり遊んだあとで、水着を着替えて、むさしキッズドームにいって遊びました。
https://www.shinrinkoen.jp/facility/west.html のAのところ
むさしキッズドームは、いろいろな遊具が組み合わさった形で、これまた子供の天国のようなところです。オーツは写真係を務めましたが、一部中を歩いてみたりもしました。よくできています。
 それから、少し歩いて西口ゲートのそばまで行き、アイスクリームを食べたり、大きな動物(シロクマやピラルクという魚、エビ、タランチュラなど)の剥製を見たりしました。
 定刻に園内バスが来たので、4人で乗りました。乗車券は、大人が 300 円、小人が 150 円でした。こうして、野草コース入口までバスで行き、そこから歩いて南口の近くにあるぽんぽこマウンテンに行きました。
https://www.shinrinkoen.jp/facility/south.html の@のところ
 ここはエアートランポリンで、何人もの子供たちがぴょんぴょん跳びはねていました。あんまり楽しそうなので、オーツもやってみました。山のてっぺんでジャンプすると、本当に高く飛び上がれます。しかし、ちょっとバランスを崩すと、斜面を転がってしまいます。転がったときに、ズボンを少しこすったところ、摩擦熱で一部溶けるようで、白い汚れが付いているように見えました。
 ここで 16:15 まで遊び、歩いて中央口に戻りました。25 分ほどの山の中の散歩になりました。あまり暑さは感じませんでした。
 こんなことで、森林公園は1日遊べます。小学生から中学生くらいにはピッタリの施設でしょう。
 結局自転車には乗らなかったのですが、サイクリングコースを走り回るのも楽しそうです。
 雨を心配していましたが、オーツたちが森林公園にいる間は全然降りませんでした。
posted by オーツ at 04:29| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。