2019年07月26日

グラッチェガーデンズ田無店で孫とランチ

 オーツが5歳の孫と多摩六都科学館に行ったとき、科学館の中にあるカフェは、メニューが大人向きだったので、以前もいったことのある近くのグラッチェガーデンズ田無店でランチを食べることにしました。
2016.1.19 http://o-tsu.seesaa.net/article/432733327.html
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13010147/
 テーブルにはキッズメニューが置いてありました。その中から、孫は「おえかきパンケーキ(はちみつ付き)」399 円を選びました。
https://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/menu/menu_detail.html?mid=120_145
 オーツは、「ハンバーグ&ソーセージのグリル」499 円
https://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/menu/menu_detail.html?mid=115_57
それとライス 179 円を選びました。これなら、一部孫に分けてあげてもきっと食べられるだろうと思いました。
 小学生以下は、ドリンクバー無料ということです。孫はオレンジジュースをグラスに半分くらい入れて自席に運びました。
 やがて、おえかきパンケーキが出てきました。先に子供用のものから出すところはさすがです。これが正しい順序です。子供は待つことが苦手だからです。
 パンケーキには、チューブ入りのチョコレートで好きな絵が描けるのですが、孫はほんの少し(全容量の 5% くらいでしょうか)チョコレートを絞り出しただけで、大部分を使わずじまいにしてしまいました。はちみつもカップで出てきたので、スプーンですくいつつパンケーキにのせましたが、こちらもごく少量でした。オーツの勝手な予想で、パンケーキを甘ったるくして食べるのかと思っていたら、そうではなかったので、驚きました。
 孫はフォークを上手に使って、自分一人でパンケーキを食べていました。しかし、やっぱり口の周りにチョコレートが付いてしまいました。
 やや待って、オーツ用の「ハンバーグ&ソーセージのグリル」が出てきました。オーツは、急いで食べようと思いました。孫が先に食べ終わってしまうと、オーツが食べ終わるのを待ちきれなくなって騒ぎだすかもしれません。
 グリルの付け合わせにジャガイモ、ブロッコリー、コーンがのっていましたが、孫に聞くと「食べない」といいます。野菜が嫌いなのですね。そこで、ハンバーグとソーセージを小さく切り分けて、子供用の取り皿に入れてあげました。孫はこれをパクパク食べていました。オーツも食べてみましたが、ハンバーグがけっこうおいしく感じました。値段が値段ですから、オーツはあまり期待しなかったのですが、意外でした(といっては店に失礼ですかね)。
 孫がハンバーグをペロリと食べてしまったので、さらに何切れか、分けてあげました。こちらもペロリでした。ハンバーグとソーセージの 1/3 くらいは孫が食べた感じでしょうか。孫は「次にきたら、大人用のハンバーグにする!」と言っていました。確かに全部食べられるかもしれません。
 オーツのほうは、ライスがしっかり1人前ありましたので、付け合わせの野菜をおかずにする感じで食べました。
 孫は、パンケーキとゼリー3個を食べ終わってから、デザートが食べたいということになり、キッズメニューにあるお子さまバニラアイス
https://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/menu/menu_detail.html?mid=120_149
129 円を注文しました。
 こういうことなら、オーツは何もあわてることなく、普通に食べてもよかったのでした。
 最後に、紙製のおしぼりで口の周りを拭いて、ランチ終了となりました。
 会計すると、消費税 8% がのって、1,302 円になりました。
 孫がしっかり食べてくれたので、オーツとしても安心しました。
 帰りがけに、レジ前にあるおもちゃコーナーで、孫がとあるおもちゃ(というか簡単なゲーム)がほしいと言い出し、オーツが科学館のショップで買うから、ここでは止めようと言いましたが、言うことをきかず、結局、科学館では何も買わないという条件で、734 円のおもちゃを買うことになりました。孫の食事の代金よりも高くついてしまいました。お店の作戦(客単価を上げよう)にスッパリはまってしまった形になります。

グラッチェガーデンズ 田無店ファミレス / 花小金井駅田無駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


2019.10.24 追記
 再度、この店に行きました。その話を
http://o-tsu.seesaa.net/article/471076371.html
に書きました。
 よろしければご参照ください。

posted by オーツ at 04:41| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。