2019年06月26日

七輪焼肉 安安 江古田店で夕食会(4回目)

 日曜日、オーツは、江古田南口にある七輪焼肉 安安 江古田店で3家族の夕食会を行いました。
 以前にも安安でみんなで焼肉を食べたことがありました。
2018.11.28 http://o-tsu.seesaa.net/article/462955402.html
 今回、参加したのは、オーツと妻と息子と嫁、それに孫たちが3人でした。乳児一人もいましたが、まったく食べませんでした。
 最初は、焼肉 山河での食事会を考えていました。しかし、16:45 に山河に行ってみると、すでに満席で、1時間ほど待たなければならないという状態でした。それではということで、安安に行くことにしました。ここならば 17:00 開店ですから、満席になることはないように思います。
 オーツは、そういうこともあるかと思って、事前に安安のクーポン
https://r.gnavi.co.jp/5h19rysd0000/print/
をプリントして持参していたのでした。
 3人の孫は、小学3年生、1年生、保育園年長組で、それぞれ元気いっぱいでした。はっきりいうとにぎやかすぎてちょっと困るほどです。互いに話をするときの声が大きいのです。子供の世界では、大きな声で話すようにしないと自己主張が通らないのでしょうか。適切な声の大きさを知るのも勉強の一種なのですが、まだそこまでは達していないようです。
 小上がりの席のテーブル二つを使っていいということになり、どう座るかでもめましたが、最終的に、孫たち3人が並んで座り、オーツと妻がその向かい側に座り、もう一つのテーブルに息子と嫁が座ることになりました。孫たちが二つのテーブルにはさまれた位置に座ることで、息子と嫁がいろいろ手助けできる形になったわけです。
 3人の孫は各テーブルにある注文用の端末を触りたがっていました。うっかり「注文」をタッチしてしまうとトラブルになるので、それだけはしないように強く言いました。
 当日、飲み食いしたものをレシートを見ながら書き写しておきましょう。
 飲み物は以下の通りです。スーパードライ中生 199 円×2、日本酒 白鹿 313 円×2、ハイボール 99 円、ジンジャーエール 205 円×2、お子様オレンジジュース 54 円、お子様コーラ 54 円、お子様メロンソーダ 54 円。
 オーツは生ビールと日本酒を飲みました。息子は生ビールとハイボールでした。妻と嫁がジンジャーエールにしました。3人の孫が「お子様〜」を飲みました。
 食べたものは、以下の通りです。安安カルビ 29 円(クーポン持参による割引)、牛タン 塩 529 円、ハラミ 421 円×2、安安カルビ 313 円、塩ハラミ 421 円×2、安安ロース 313 円×2、ネギ塩ハラミ 529 円、ポークウインナー 313 円×2、野菜3種盛り合わせ 421 円、キムチ盛り合わせ 529 円×2、チョレギサラダ 529 円×2、サンチュ 313 円。
 さらに、3人の孫用に、ライス(小)205 円×3、シューアイス 162 円、ミルクティーアイス 248 円、三味アイス 248 円を頼みました。
 最初に飲み物が出てきましたが、ジンジャーエールが一つ出てこない形になり、みんなで「乾杯」ができません。そこで、お店の人にその旨をいうことになりました。3人の孫が一緒に厨房の近くに行って、「ジンジャーエールが一つ出ていません」といいました。3人がそれぞれにいうので、3杯出てくることになりはしないかと思いましたが、さすがにそれはなかったです。
 乾杯すると、3人はそれぞれの飲み物を飲み始めました。この段階で、やっと3人とも静かになりました。
 オーツと妻が焼肉係になり、肉や野菜を焼きながら、3人の孫の取り皿に入れてあげました。ご飯の上に焼いた肉をのせて食べる子もいました。子供が食べるには肉が大きめなので、妻がはさみでカットしたりしました。
 焼肉を食べ始める段になると、3人とも食べることに一生懸命といった感じで、静かな時間が継続しました。一安心です。一人はサンチュにライスと焼肉をのせて、巻いて、口に入れていました。こんな食べ方ができるのですね。これは野菜も食べられるので望ましい食べ方です。
 オーツと妻はけっこう忙しくて、自分たちの食べる分は後回しにしましたが、のちには、3人の孫と適宜ペースを合わせて食べられるようになりました。
 隣のテーブルでポークウインナーを焼いて、3人に分けることになりました。5本で1セットでした。まず5本をどう分けるかが問題になりましたが、一番年長の孫が1本でいいと自分で言いました。偉い! こういう判断ができるのは一歩成長したあかしです。その後、もう1皿追加して、再度5本セットが食べられるようになりました。先ほど遠慮した年長者に2本、あとの2人には1本ずつ配りました。あと1本余るはずですが、それをどうしたかはわかりません。息子が食べたか、はさみで二分して二人の孫に分けたかでしょう、たぶん。
 3人の孫は肉をしっかり食べていましたから、けっこうなことです。
 最後にデザートタイムになりました。メニューを見ながら3人が自分の好きなものを選ぶことができました。
 こんなわけで、オーツは3人の孫の成長ぶりを見ることができました。4人目の乳児も、まもなくいろいろ食べられるようになるでしょうから、そのときは一緒に食事を楽しみましょう。
 レシートには 18:12 と書いてありました。17:00 入店ですから1時間ちょっといたことになります。
 にぎやかな、しかしちょっとうるさい食事会になりました。
 会計すると、合計で 10,154 円になりました。子供を 0.5 とすると、5.5 人で食べたわけで、一人あたり2千円もいかない計算です。こんなに安く焼肉が食べられるとは、ありがたい話です。

七輪焼肉 安安 江古田店焼肉 / 江古田駅新江古田駅新桜台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by オーツ at 05:09| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。