2019年06月02日

電車の中で、スマホを使って何してる?

 最近は、電車に乗ると、たくさんの人がスマホをいじっています。昔は新聞や雑誌を読む人が多数派だったのに、まったくの様変わりです。
 ところで、電車の中で、スマホを使って、人々は一体何をしているのでしょうか。
 ちょっと気になったので、ネットで調べてみました。いくつかの調査がありました。

https://vropencafe.video-research.jp/figures/figureofmonth-31.html
 2017年の調査で、5,895 人分を男女別、年齢層別に分けた集計結果が出てきます。メッセンジャーアプリ、ネットサイト閲覧、ゲームあたりが多いようです。

https://sirabee.com/2017/05/29/20161138417/
 2016年の調査ですが、777人の結果です。ニュースやまとめサイト、SNS、メール、ゲーム、乗り換え案内の順番だということです。

https://cuemot.cue-monitor.jp/article/16
 2017年の600人ほどの調査ですが、電車の中でスマホを操作している人が65%とかなりたくさんいることがわかります。特に、10代〜20代の若い人はスマホが大半です。
 スマホで見ているものは、多い順に、メッセージアプリ(LINE やカカオトークなど)、ニュース、メール、SNS、WEB検索、ゲームといったあたりでしょうか。

https://note.mu/sorechou/n/nd1acb8ab8ead
 2019年の調査で、男女 300 人ほどの集計結果が出ています。男性は、ニュース、SNS、Web検索、ゲーム、音楽ですが、女性は、SNS、ゲーム、Web検索、音楽、ニュースの順です。

 何回かの調査結果で似たような結果が出ているので、これらの調査結果はだいたい信頼できるように思われます。

 以下、若干上記と傾向が異なる調査結果です。
https://www.asmarq.co.jp/examine/2806densha-sugoshikata.html
 2016年の269人の調査です。全体でみると「インターネット閲覧」が61.3%で最も高く、次いで「メールの送受信」が9.3%、「LINEのメッセージ交換」が8.9%と続きます。他の調査とだいぶ結果が異なる点が気になります。事前に挙げた選択肢の問題があるかもしれません。

https://cancam.jp/archives/609429
 選択肢に「メールの閲覧、送信」がないことが不思議です。たぶん、それによって回答がかなり変わってくると思われます。

 以下は、参考にならないサイトです。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/201/201465/
 2014年の調査です。回答者数も示されないので、信頼性がありません。

https://markezine.jp/article/detail/26763
 2017年の調査で、8803人の結果です。回答の分類が細かすぎて、傾向をざっと知るには向きません。

 というわけで、はじめのいくつかの結果からわかるように、皆さん、大したことはしていないようです。オーツはスマホを持っていないので、わかりませんが、まあそこまで一生懸命やることではないように思いました。各自がちょっとした空き時間に何をするかは、その人の価値観のようなものが出てくるように思いました。
ラベル:電車 スマホ
posted by オーツ at 03:11| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。