2019年06月01日

しゃぶ葉 豊玉北店で3家族食事会

 しゃぶ葉 豊玉北店は、オーツがしばしばランチを食べる店です。
2018.7.28 http://o-tsu.seesaa.net/article/460767468.html
2017.4.28 http://o-tsu.seesaa.net/article/449402062.html
2017.4.18 http://o-tsu.seesaa.net/article/449107375.html
 ディナーは、今まで食べたことがなかったのですが、長男家族がしゃぶ葉に行ったことがないという話だったので、では、せっかくだからということで、次男家族もまじえて3家族の食事会を設定しました。
2019.4.28 http://o-tsu.seesaa.net/article/465386799.html
 さて、当日、定刻 18:00 の少し前にお店に着きました。自転車置き場は満杯でした。たくさんの来客があるようです。オーツたちは、予約してあったので、スムーズに席に着くことができました。4人掛け×2のテーブルが用意されていました。
 オーツたちが注文したのは、「牛&三元豚食べ放題、寿司付き」でした。大人5人が 2,099 円→2,267 円×5、小学生2人が 1,099 円→1,187 円×2、幼児1人がドリンクバー込みで 599 円→647 円、乳児1人は 0 円でした。
 ディナーは食べ放題しかありません。100分という時間制限があります。
 オーツと息子が飲み放題を注文しました。全員でなくとも、一部メンバーだけの飲み放題が可能です。価格は 1,500 円→1,620 円です。飲み放題を注文するメンバーがいると、食事時間を、20分追加して、120分に延長してくれました。
 飲まない女性3人は、ドリンクバー 249 円→269 円×3を注文し、小学生2人もドリンクバーを注文しました。しかし、今、レシートを確認してみると、小学生 149 円×2がレシートに含まれていません。
 ここまでの「→」は、左側が税抜き価格でメニューに書いてあったもの、右側が税込み価格でレシートに書いてあったものです。
 飲み放題は、十分楽しめました。生ビールはサーバから注ぎ放題です。ジョッキは冷蔵庫内で冷えていました。それをサーバにセットして、ボタンを押すと、サーバがジョッキを適当に傾けて生ビールが注がれ、元の位置に戻して泡の調整をしてくれます。完璧です。オーツは2杯飲みました。
 日本酒も、4合瓶が冷蔵庫に冷やしてあって、注ぎ放題です。セルフサービスですが、店員に気兼ねなく、いくらでも飲める形になっています。これはありがたい話です。オーツは、ロックグラスを利用して、3杯飲んでしまいました。十分飲みました。
 寿司は、テーブルごとに置いてある伝票に何がほしいか、ネタのところにチェックして厨房のところの箱に入れる仕組みです。1回の注文で8個まで注文可能です。寿司はすぐに店員が持ってきてくれるので、注文しやすかったように思いました。何個か寿司を食べたところ、それなりにおいしかったように思います。寿司は全部わさび抜きになっており、わさびとガリはタレなどのコーナーに置いてあり、セルフサービスで取ってくるようになっていました。
 オーツが若干問題だと思ったのは肉です。店員に牛&三元豚を注文して、「肉は適当に持ってきて」と言ったら、最初、店員が鶏肉や豚肉をたくさん持ってきたのです。重ねられる容器(皿というよりは重箱みたいな形状です)が山のように盛り上がっています。15枚くらいはあったと思います。これはよくないと思います。最初から「牛肉だけにして」(さらには豚肉1枚だけ)といえばよかったと反省しました。次回からはそういう注文にしようと思います。
 豚肉がおいしくないわけではないのです。しゃぶしゃぶにして、それなりにおいしく食べられます。しかし、大量の豚肉(それに一部の鶏肉)を持ってこられると、何というか、それらを全部食べてからでないと追加注文がしにくくなります。それでは牛肉が十分食べられません。まあ、がんばって牛肉も5枚注文して、全部食べてしまいましたが。
 子供たちは、あまりしゃぶしゃぶには興味を示さず、もっぱら寿司を食べたり、デザートを食べたりしていました。ソフトクリームが大人気で、3人ともけっこうな量を食べていました。
 飲み物や食べ物を取りに行くとき、店内を歩きますが、気がつくと、店内は満席になっていました。どのテーブルも子供連れが多いように感じました。そういうタイプの店なのでしょう、たぶん。
 オーツたちは 19:55 に店を出ました。出口のところにはたくさんの客が入店を待っていました。大人気店なのですね。このあたりには住宅街ですし、こういうタイプの店がありませんので、人気を集めるのもわかります。
 オーツは8%引きのクーポンを持参したので、合計金額 18,403 円から 1,472 円引かれて、16,931 円になりました。8人と考えれば一人 2,000 円ほどになりますし、子供を 0.5 人と考えると、6.5 で割って、一人 2,600 円ほどになります。実に安いと思います。また来ようという話になりました。

 さて、こうして食べ放題でたくさんの肉を食べた翌朝、体重計に乗るのがちょっと恐かったですが、はかってみると、体重は増えていませんでした。1kg くらい多くなっても不思議ではないと思っていたのに、意外でした。

しゃぶ葉 豊玉北店しゃぶしゃぶ / 新江古田駅江古田駅桜台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


2019.10.17 追記
 再度、3家族食事会を行いました。
 その話を
http://o-tsu.seesaa.net/article/470919617.html
に書きました。
 よろしければご参照ください。
posted by オーツ at 05:23| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。