2019年04月15日

藍屋 落合南長崎店でランチ(4回目)

 オーツは落合南長崎の駅直結のアイテラス落合南長崎の2階にある藍屋にたまにランチを食べに行きます。
2018.7.4 http://o-tsu.seesaa.net/article/460328123.html
2018.5.18 http://o-tsu.seesaa.net/article/459442182.html
2018.4.11 http://o-tsu.seesaa.net/article/458721329.html
 最近、また一人でランチに行きました。
 平日の 11:10 くらいに店に入りました。特に行列はありませんでしたが、2人連れの先客がイスに座って待っていました。オーツは、ウェイティングリストに名前を書いて待っていました。オーツが呼ばれるまで数分くらい待ちましたかね。
 テーブルに着き、メニューを見ました。写真付きで、どれもおいしそうに見えます。しかし、この店は値段が若干高めで、1,000 円以下で食べられるものはあまりありません。その中で、今回は「お昼のうどん定食」
https://www.skylark.co.jp/aiya/menu/menu_detail.html?mid=203_193
を食べることにしました。
 御飯は4種類から選べます。オーツはたけのこ御飯の大盛りにしました。ウェイトレスによると、御飯類はお替わり自由で、お替わりのときに別の種類の御飯を選ぶこともできるとのことです。まあ、そんなに炭水化物をたくさん食べるのもどうかと思いますが、大盤振る舞いです。
 注文してから料理が出てくるまでにも若干時間がかかりました。オーツは、特に読み物などを持参したわけでもないので、ちょっと手持ち無沙汰になりました。たけのこ御飯はすでに炊いてあるでしょうし、うどんだってそんなに茹でる時間がかかるわけでもなさそうです。天ぷらは揚げたてを提供するために若干時間がかかるのはしかたがありませんが、それにしても提供が遅い印象でした。
 さて、食べてみてどうだったか。うどんは失敗でした。今回は温かいうどんを食べましたが、麺が茹ですぎのように思えました。そして、汁が薄味なのです。関西風のうどんのようにダシが効いているわけでもないので、イマイチの印象でした。
 たけのこ御飯はオーツの好物ですので、OKでした。しかし、あとで考えてみるとこれも薄味でした。
 天ぷらはおいしかったです。大根おろしも付いてきて、天つゆで食べるといい感じです。
 メニューによると、「おうどんは+40円(税抜)で二八そばに変更できます」ということでした。また「冷たいうどんに変更できます。」とも書いてあります。だったら、冷たいそばもできるのではないかと思って、ウェイトレスに聞いてみました。可能だそうです。丼入りの冷たいつけ汁に浸った形と、せいろに盛ってつゆにつけながら食べる形の両方があるそうで、だったら盛りそばがオーツの好みです。
 次回はこれを試してみましょう。いつになるか、わかりませんが。
 会計のとき、オーツは 5% 引きのクーポン
https://www.hotpepper.jp/strJ001040325/map/
を持参して見せましたので、税込み 853 円になりました。
 オーツは50分ほどで店を出ました。ランチで50分もかかるとちょっと時間がかかりすぎると感じます。オーツが店を出たのが 12:00 ころということもあって、出入り口付近は来客で混雑していました。

藍屋 落合南長崎店ファミレス / 落合南長崎駅東長崎駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


posted by オーツ at 04:49| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。