2019年03月04日

新幹線に乗り遅れそうになる

 オーツは品川から新幹線に乗って広島まで行くことになりました。事前に品川 7:37 発ののぞみ11号のグリーン車の指定席を購入しました。
 Yahoo! 路線情報で事前に下調べをして、6:39 発の地下鉄に乗ればのぞみ11号に乗れることがわかっていました。こういう場合、オーツは、普通1本前の電車に乗るようなことを心がけています。6:33 発を目指すということです。
 この日も朝いつも通りに起きて、普通に風呂に入り、身支度を調えて自宅を出るはずだったのですが、玄関のドアを開けると、雨が降っていました。おやおや、どうせここだけなのは明らかで、地下鉄に乗ってからは電車での移動なので雨の心配はないし、広島ではタクシーで移動すれば雨と無関係です。しかし、パラパラというよりはもう少ししっかり雨が降っていましたので、折りたたみの傘を取りに自宅の中に戻りました。また、郵便物を出す用事もありましたので、少しだけ寄り道して、ポストに投函しました。
 こんなことで駅に着くと、6:39 の電車がちょうどホームを出るところで、オーツは予定の電車に乗り遅れてしまいました。しかたがないので、1本後の 6:45 の電車に乗りました。まあ、Yahoo! 路線情報の乗り換え案内は少しだけ余裕があることを知っていましたので、あまり心配はしませんでした。
 代々木で山手線品川方面行きに乗り換えました。ところが、京浜東北線の人身事故の影響で、山手線の電車も遅れており、ホームで数分待たされました。品川まで行く途中でも、後続の電車が遅れているとかいうことで、時間調整があり、渋谷駅で3分ほど停車したりしました。
 オーツはだんだんあせってきました。
 品川駅に着いたときは、7:33 になっていました。あと4分で新幹線の出発時刻です。時間がありません。山手線のホームに設置されているエスカレーターを使わず、階段を登りました。連絡通路を急ぎ足で歩きました。新幹線の改札口では入ろうとすると「スマート入口」とか何とかで、切符では通れないとのことで、隣の改札機に移動したりしました。
 23番線の下りホームまでエスカレーターでおりていくと、ちょうどのぞみ11号が入ってくるところでした。
 やれやれ、ピッタリ間に合いました。
 オーツは、7号車から乗り込んで、8号車のグリーン車まで移動しました。
 座席に座ると、客室乗務員から紙おしぼりをもらいましたが、紙おしぼりがこんなに気持ちよかったのは初めてでした。
ラベル:遅れ 新幹線
posted by オーツ at 05:20| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。