2019年01月19日

木都里亭@赤坂(4回目)

 オーツは赤坂にある木都里亭に久しぶりに行きました。
 このブログで木都里亭の記事を書いたのはずいぶん昔のことです。
2012.7.10 http://o-tsu.seesaa.net/article/280012711.html
2012.5.26 http://o-tsu.seesaa.net/article/271734122.html
2012.1.21 http://o-tsu.seesaa.net/article/247530517.html
 ここは ITS 健保組合の被保険者でないと使えません。その代わり、格安で飲み食いできておいしいと思います。
 畳敷きのきれいな和室にテーブルとイスがセットされていました。12人ほどで広い部屋を個室感覚で使うことができ、とてもよかったです。
 今回も、会席料理 山王をいただきました。
https://www.its-kenpo.or.jp/fuzoku/restaurant/kotoritei/menu/sannou_6.html
https://www.its-kenpo.or.jp/images/fuzoku/restaurant/kotoritei/menu/sannou_02.jpg
 どんなものが出てきたか、メニューを以下に書き写しておきましょう。

先附 菜花と数の子の山葵浸し
    若布、山葵漬け
    紅芯大根
前菜 ・チーズ豆腐
    甘海老塩麹和え
    旨出汁
    セルフィーユ
   ・冷製ポトフ
    蕪、ベーコン、トマト
    ブロッコリー
   ・粟麩田楽
    蟹霰揚げ、桜味噌
椀 清汁仕立
    鶏つみれ、揚げ豆腐
    パプリカ、エリンギ茸
    葱、柚子
造り 鮪、鰤
    芽物一式、山葵
焼物 ・真鯛ジェノバソース焼き
    蓮根黒酢炊き
    辣韮ワイン漬け、レモン
   ・水雲浸し漬け
    おろし芋、枸杞
煮物 鮟鱇味噌煮
    大根含ませ、人参
    椎茸、九条葱
    七味
揚物 鶏と野菜の団子
   海老寄せ馬鈴薯揚げ
   慈姑黄身揚げ
   青唐、赤おろし
   旨出汁
食事 しらす混ぜ御飯
    いくら、三ッ葉
    赤出汁、香の物
デザート メイプルゼリー
    苺、ミント

 これらの料理は、和服を着た仲居さんが1品ずつ運んでくれます。
 全体としてとてもおいしく、これで 5,400 円というのはお得感いっぱいです。組合員自身はもっと安いという話です。
 オーツはビールと日本酒を飲みましたが、鶴齢の純米大吟醸が2合で2千円くらいでした。おいしくてけっこうでした。オーツの席の周りに日本酒が飲める人が集まるような席の配置になっていたため(幹事がオーツを日本酒グループと認定したということでしょう)、周りの数人と日本酒を楽しみました。
 今回は、新年会ということでしたが、参加者の中に年配者が多かったこともあって、落ち着いた宴会になりました。

木都里亭懐石・会席料理 / 溜池山王駅赤坂駅国会議事堂前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


posted by オーツ at 02:55| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。