2019年01月05日

すずかる荘@軽井沢へのアンケートの記入

 年末に軽井沢のすずかる荘に2泊しました。部屋のテーブルの上に「アンケート」の紙が置いてありました。オーツが記入したのですが、以下にそれを記録しておきましょう。
 A:アンケートの本体
 B:オーツの記入した部分
という符号を行の先頭に付けて区別することにします。

Aすずかる荘のアンケート
A この度は、すずかる荘をご利用頂き誠にありがとうございました。
A 施設をよりよく運営をしていくにあたって、次の質問にお答えください

A(1)今回、すずかる荘をご利用頂くきっかけは?
B【回答省略】

A(2)軽井沢には年に何回くらいお越しになりますか?
B ○1回 2〜3回 4〜5回 6回以上

 そもそもこういうことを聞く意味がわかりません。こんなことを聞いて何の意味があるのでしょうか。
 それに加えて、選択肢が変なような気がします。数年に1回とか初めて来たような人もいるでしょうが、そういう人のことは考えられていないようです。
 この宿は、年数回も(つまりは定期的に)来るような固定ファンが多いのでしょうか。
 しかし、初めて来た客こそ、こういうアンケートで回答してもらい、改善するべき点を改善し、次回以降も来てもらうようにすることが大事なのではないでしょうか。

A(3)軽井沢で他にお泊まりになる施設があれば教えてください。
B ホテルグリーンプラザ、千ヶ滝温泉ホテル、オナーズヒル軽井沢クラブハウス
Bなどに泊まったことがある。

 なぜこんなことを聞くのでしょうか。競合する宿泊施設を知りたいのでしょうか。
 しかし、夫婦だけで行くのか、息子夫婦や孫も行くのか(さらには孫の年齢)で泊まるべき宿泊施設も変わってくるはずです。目的によっても違ってきますが、それはどんなメンバーで行くのかによってだいたい決まってきます。行くときの交通手段によっても変わってくると思います。
 ということで、こんなことを聞いても意味がないように思いました。

A(4)ご利用にあたりお気づきの点、ご意見、ご感想をいただければ幸いに存じます。
B・朝食を 7:00 から食べられるようにしてほしい。8:00 はちょっと遅い。
B・ロビーで Wi-Fi が使えるようだが、セキュリティキー(パスワード)がわからない。ロビーの親機(ルーター)の近くにでも書いておいてほしい。朝、フロントがオープンする前に使いたかったが、使えなかった。
B・夕食 18:00- 朝食 8:00- ということをすずかる荘のホームページに書いておいてほしい。

 こんな感じで書いておきましたが、さて、要望が実現し、改善されるでしょうか。
 まあ、アンケート自体が十分に練られているとは思えませんが、……。
 その後、フロントの人から、Wi-Fi について、パスワードなしで suzukaru-free(名前はうろ覚えですが)というところに接続できると聞きましたが、オーツが持参したパソコンでは接続できませんでした。

 オーツだったら、アンケートとして、以下のようなことを聞きたいように思います。宿の改善のために、利用者の声を聞くということが目的です。具体的な質問文面は省略します。
・食堂、食事の内容・量、開始時刻について
 (夕食と朝食を分け、大人の場合と子供の場合を分け、子供の場合は年齢とともに)
・浴室の開始時刻、終了時刻、脱衣所、湯船、湯温設定、室温設定、カランやシャワー口などについて
・居室(アメニティグッズ、お茶、その他設備等)について
・フロントの応対について
・予約について
・ロビーの設備、備品、おもちゃやゲーム、娯楽用品について
・その他、気づいたことがあれば何でも

 こんなふうに分けて聞くことで、利用者からいろいろな意見が聞き出せるのではないでしょうか。あまり長くなっても回答してもらえないでしょうが、1ページくらいに収めることも十分可能だし、それくらいなら利用者にとっても大した負担ではありません。
posted by オーツ at 03:30| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。