2018年12月22日

旬菜料理 GENKI屋@下高井戸(2回目)

 下高井戸にある旬菜料理 GENKI屋は、オーツにとって、その前をよく通るものの、あまり立ち寄ることはない店です。
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13011781/
 前回、ブログ記事にしたのは8年前でした。
2010.12.18 http://o-tsu.seesaa.net/article/173853283.html
 久しぶりに、この店にいってみようと思い立ち、3人で行きました。
 事前に予約して、誕生日サービスがあるか、尋ねてみました。ぐるなびの記事
https://r.gnavi.co.jp/g718500/
からは、「【お誕生日】特典がついてます!≪要予約≫」ということで、
http://r.gnavi.co.jp/g718500/menu6.html
へのリンクが貼ってあるのですが、実際にクリックすると、
https://r.gnavi.co.jp/g718500/menu8/
に飛んでしまいます。
 8年前は、誕生日サービスが受けられず、失敗したので、今回はこれをねらってみました。
 今回も、壁で仕切られた個室風のところに案内されました。落ち着いて飲み食いができます。掘りごたつ式のテーブルで、ゆっくり座れます。
 当日、飲み食いしたものをレシートから転記しておきましょう。
 オーツが飲んだものは、(中生グラス)生ビール 500 円、日本酒(水尾 特別純米)700 円、日本酒(開運 純米)650 円、日本酒(越乃景虎 龍)500 円でした。
 連れの二人が飲んだものは、黒梅酒(ソーダ割、お湯割り)420 円×4、サングリア(グラス)480 円、パイナップルジュース 300 円でした。
 3人で食べたものは、刺盛(5点盛り)2,000 円、大山鶏(焼き)650 円、チキン南蛮 650 円、バリバリサラダ(レギュラー)800 円、カキフライ 280 円×2個、春巻 300 円、ちぢみ 530 円でした。
 日本酒は、薄い小皿にグラスをのせて、そこに4合瓶から注いでくれました。グラスからあふれて、受け皿の小皿の縁からこぼれる直前で注ぐのを止めます。ギリギリまでサービスしてくれたわけです。それぞれおいしくいただきました。
 最初に飲み物を注文して、次に料理を選びました。飲み物が出てくるタイミングでいくつかの料理を注文したのですが、それが出てくるまでに時間がかかりました。オーツは生ビールを飲み終わりそうになるころに刺盛が出てきました。ここはもう少し早くしてほしいですね。
 刺身の盛り合わせは、4切れずつありました。3人が全部を1切れずつ食べ、あとは、各自の好みで食べることにしました。なかなかよかったです。エビがかなり大きくて、特においしいように思いました。
 バリバリサラダは、トッピングが選べるようになっていましたが、何を選んでも同じ料金だということで、せっかくなので「全部のせ」にしてもらいました。基本は「全部」にして、嫌いなものがあったらそれを除外するというのがいいでしょう。サラダには、ハーフサイズもありましたが、3人で食べるのでレギュラーサイズにしました。サラダは大きな皿で出てきて、テーブルの上で店員さんがトングを使って春巻きの皮を揚げたものを砕いていきます。これが「バリバリ」と音を出すので、バリバリサラダというようです。ノンオイル青じそドレッシングをかけてもらいましたが、このサラダも非常においしかったです。
 カキフライは1個単位で注文できます。2人がカキフライを食べ、一人が春巻を食べることになりました。ちぢみはピリ辛でしたが、オーツはおいしいと思いました。辛いのが苦手な人は1切れで終わりにしていました。
 こんなことで、そろそろ閉めようという段階になりました。メニューには「お茶または味噌汁」のサービスがあると書いてあったので、味噌汁3人前を頼みました。飲んだ後の味噌汁はとてもおいしく感じました。
 そして、会計をお願いすると、その段階で誕生日のプレゼントがありました。小さなブーケと名前入りプレートがのったイチゴショートケーキでした。ローソクに火が付けられ、店員さんが「ハッピーバースデイ」を歌ってくれました。ちょっと照れましたが、まあこういうのもありでしょう。自分の誕生日を祝うなんて、この歳になるとめったにないことです。ケーキはオーツが一人で全部食べました。
 こんなことで、総額 10,300 円となりました。安上がりで十分楽しめました。
 GENKI 屋はいい店だと思います。地下にあるので、ちょっと入りづらいですかね。地上部分の看板が見えにくくて、居酒屋があることがわかりにくくなっています。しかし、中はけっこう広くて大人数でも大丈夫なようです。

旬彩料理 GENKI屋居酒屋 / 下高井戸駅松原駅明大前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by オーツ at 04:13| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。