2018年10月12日

PowerPoint の2台目のインストール

 オーツは、自分が管理する数台のパソコンに PowerPoint 2013 をインストールしています。
 複数台分のソフトを買いました。パッケージを見ると、CD-ROM の類は入っておらず、簡単なマニュアルの他には5桁×5個のシリアルナンバーが書かれた厚紙のカードが入っているだけでした。ネットにアクセスして、ダウンロードしてインストールする形で使います。そのときにこのシリアルナンバーを入力するわけです。
 PowerPoint は、1本買うとパソコン2台までインストールできます。そこで、インストールするパソコンの台数の半数分の PowerPoint を買いました。こうして同じバージョンの PowerPoint を複数台にインストールしておくと、相互に完全な互換性があり、PowerPoint のファイルを渡したりするときに便利です。
 PowerPoint は、バージョンごとの違いでファイルの互換性がないことがあります。
2012.10.7 http://o-tsu.seesaa.net/article/296122027.html
同じバージョンのものを使うのは、こうした事態を避けるためです。
 さて、そんな形で PowerPoint を使ってきたのですが、オーツが使うパソコンの1台が、ちょっと古くなってきて、新しい(といっても数年前の機種です)パソコン1台が余っている形になったので、古いパソコンを使うことを止め、新しいパソコンに移行することにしました。旧パソコンは Windows 7 で、新パソコンは Windows 10 であり、Windows 7 はそのうち(2020.1.14 に)使えなくなるという話なので、そろそろ移行してもいいかと思ったのでした。
 いろいろなソフトを順次移行し、環境を整え、新しいパソコンで仕事ができるように設定しました。(オーツが使うパソコンは、自分流の設定をしておかないと、快適に使えないのです。)
 移行の最後の段階で、旧パソコンにインストールされている PowerPoint 2013 をアンインストールして、新パソコンにインストールすることにしました。一つのパッケージが2台にインストールできるわけですから、こういう使い方も問題がないわけです。
 ところが、これがうまくいきませんでした。
 旧パソコンからアンインストールするときは、わざわざ旧パソコンをネットに接続しました。オンライン認証に対応するためです。アンインストールしたことをネットで知らせなければなりません。
 PowerPoint のパッケージを見てシリアルナンバーを確認し、新パソコンをネットに接続してインストールしようとしました。数年前に数台のパソコンで行ったはずの操作ですが、そのときのインストールのしかたは忘れてしまいました。しかし、手元にシリアルナンバーがあるのだから、操作はむずかしいものではないと思いました。
 実際にやってみると、カードに書かれたシリアルナンバーはすでに使用中であり、新パソコンへの PowerPoint のインストールができませんでした。
 困ったので、Microsoft に電話して、係の人に聞いてみました。すると、Microsoft アカウントにログインして、そこに表示される PowerPoint をインストールするのだという話でした。シリアルナンバーは、ネットで見られるものを使う(というか、インストール時に自動設定されているため、自分で打ち込むことはない)とのことです。ネットで見られるシリアルナンバーは、1台目のインストールのときに、2台目用として各アカウント内で用意されるということです。シリアルナンバーの紙カードは、1回目(1台目)にインストールするときに使うもので、2台目のインストール時には使わないものなのだそうです。そんな説明はパッケージのどこにも書かれていません。数年前にオーツ自身がそういう操作をしたのかもしれませんが、すっかり忘れていました。
 まあ、そんなことで、ちょっとしたトラブルはありましたが、無事に新パソコンに移行することができました。
 旧パソコンの Windows 7 の機種は、何かあったときの予備機として使うことになりそうです。おそらく使わないまま放置でしょう。オーツ流に設定されていますので、他人に貸し出すのもあまり好みではありません。2020 年になったら廃棄ということになるでしょう。このパソコンは 2010 年に買ったものですので、10年も使えば十分です。
posted by オーツ at 03:36| Comment(0) | パソコンとIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。